福岡県で住みたい市区町村、調査おかしくない?

福岡県で住みたい市区町村を、たったの915人に調査?上位は僅差、下位は1票、ワザと、こんな中途半端な結果になるレベルの調査にしたの?

フツ~に考えて、久留米市が2位ってあり得ない。福岡市博多区って、県庁所在地?博多駅福岡空港って、出て行く場所であって、環境は最悪じゃん!今は九大すら、病院以外全部糸島市に移転しなかった?市役所は福岡市中央区にあるハズ。福岡市東区って、もう相当に田舎だゾ?向こうには、地下鉄も延びてないよネ?

調査途中に面白い経過になったから、途中でやめたんじゃない?915人なんて、区切りも悪いし。

別の意味で、ちゃんと統計やってないヒトが出なりの調査結果をポイと出したのだろ?

投票結果(票数)
順位福岡県の街名票数
1、福岡市博多区65
2、久留米市63
3、福岡市中央区59
4、福岡市東区56
5、福岡市西区50
6、福岡市早良区49
7、福岡市南区44
8、北九州市門司区37
9、福津市36
10、糸島市34
11、福岡市城南区29
12、北九州市八幡西区28
13、北九州市小倉北区27
14、春日市24
15、大野城市21
16、宗像市20
17、糟屋郡志免町19
18、北九州市戸畑区16
19、太宰府市15
 飯塚市15
21、糟屋郡新宮町14
22、古賀市13
23、北九州市小倉南区12
24、筑紫野市11
 北九州市八幡東区11
26、北九州市若松区10
 那珂川市10
 柳川市10
 小郡市10
30、行橋市9
31、糟屋郡篠栗町8
 糟屋郡粕屋町8
33、大牟田市7
34、京都郡苅田町6
35、直方市5
 糟屋郡宇美町5
37、八女郡広川町4
38、朝倉郡東峰村3
 うきは市
中間市3
 田川郡赤村3
 糟屋郡須恵町3
 三井郡大刀洗町3
 八女市3
45、鞍手郡鞍手町2
 鞍手郡小竹町2
 遠賀郡遠賀町
遠賀郡岡垣町2
 遠賀郡水巻町2
 豊前市2
 糟屋郡久山町2
 嘉穂郡桂川町2
 田川市2
 朝倉郡筑前町
大川市
朝倉市2
57、築上郡築上町1
 京都郡みやこ町1
 築上郡吉富町1
 田川郡福智町1
 筑後市1
 宮若市1
 田川郡添田町1
 田川郡香春町1
 嘉麻市1
 遠賀郡芦屋町1

************************************

永住したい「福岡の街」ランキング! 2位は「久留米市」、1位は?
1/14(日) 14:40 Yahoo!ニュース
  91
  
画像:写真AC
 2023年12月4日から12月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「永住したい『福岡の街』は?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 生活環境が整っており、海・山・川の自然にも恵まれている福岡県で、どこが永住したい街に選ばれたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計915票の投票を頂きました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:久留米市
 第2位は「久留米市」でした。福岡市の街以外で唯一TOP5にランクインした「久留米市」は、福岡県の南部に位置するエリア。

 東西に長細い形状をしており、「JR久留米駅」と「西鉄久留米駅」が街の中心駅となっています。「九州新幹線」「鹿児島本線」「天神大牟田線」などの路線を利用できるおかげで福岡市中心部にアクセスしやすく、エリア内の生活環境も整っています。

●第1位:福岡市博多区
 第1位は「福岡市博多区」でした。福岡の街の中でも、特に交通網と商業地が発達しているエリアです。

 「博多駅」「博多港」「福岡空港」の3つの重要な交通インフラを擁しており、福岡の陸・海・空の玄関口としてにぎわいを見せています。都会的なイメージが強い博多区ですが、駅から少し離れると落ち着いた雰囲気の住宅街が広がっており、便利な暮らしが叶う環境です。

 徒歩圏内に駅や大型商業施設がある場所に住みたい人、他県に出張・旅行する機会が多い人などには、うってつけのエリアかもしれませんね。
たびと

 記事に関する報告

************************************