落合博満、ちゃんと観てないヒトのオリ分析!

落合博満、ロッテ⇒中日⇒巨人⇒日ハムと現役、中日で監督⇒GMやってた。

華々しくタイトルを獲ったのはロッテ時代、当時は1億円選手皆無で、3度三冠王獲って漸く1億円突破、それも中日にトレードされて漸くの突破だった。今のロクにタイトルも獲ってないペラっペラな1億円以上選手達やザル査定したフロント連中に突き付けてやりたい。今のNPBに、1億以上の価値ある選手など殆どいない。年俸金額ばかり上がっても、殆ど打つだけ投げるだけ、昔の3千万プレイヤーより遥かにダメな選手ばかりだ。

ソレをわかっている張本人だから、あまり褒めるに価しないと思っているし、特別に見る価値ないと思っているのがホンネだ。だから、解説や評論を求められない限り、口を開かない。というか、殆ど見ていないのは、球界の御意見番、広岡達朗らと変わりない。

だから、オリックスのこのパ・リーグV3をキチンと見てすらいない。せいぜい、ラオウがホームラン王獲ったり、山本由が先発投手タイトル総ナメを3年続けたり、吉田正がMLB挑戦で抜けたりを知ってる程度、ヘタすると自分の選手末期に日ハムと一緒だったろう、中嶋監督を知ってるかどうかレベルだ。

落合自身、あの中日GMでのチーム破壊が知れ渡っているため、現場管理者の仕事について、歴代サイテ~GMたる故中村勝高田繁とは別の意味でないと思っているハズ。このオリV3の裏返したる、ソフトバンク楽天の腐敗要因すら見てはいないだろう。だから、オリの活躍した選手が出ては故障したり離脱し、代わりの選手がまた活躍して故障したり離脱して次の選手に引き継ぐという、代役起用選手活躍ループが投手捕手野手に起こっているコトすら把握していないから、その程度のコメントもない。

強いイメージはないけど、ただ何となく勝っている。

大して見てないけど、とりあえず喋る江川卓みたいなモノだ。

*************************************

オリックス落合博満氏がオリックスを分析「強いイメージはなく、ただ何となく勝っている」
2/27(火) 18:11 Yahoo!ニュース
  79
 
落合博満
 ロッテや中日などで活躍し、中日では監督も務めた野球評論家の落合博満氏(70)が27日にユーチューブ「落合博満のオレ流チャンネル」を更新し、4連覇を狙うオリックスについて語った。

 オリックスの強さについて「分かんない。そんな強いっていうイメージはない。ただ何となくゲームを勝っている。投手中心の野球をやっていることだけは間違いない」と印象を口にし、懸案となっている山本由伸(ドジャース)と山崎福也(日本ハム)が抜けた投手力には「抜けていく分にはそれはしょうがない。その穴を誰が埋めるか。いなくなったものを勘定してもしょうがない。山本、山崎の穴を埋めるのは大変だとは思う。ベンチの采配が大きくなりますよ。若い選手がどこまで埋められるか」と見ている。先発の柱だった山本、山崎の合わせて27勝を埋めるのは簡単ではなく、東、曽谷、斉藤、吉田らの若い先発候補がどこまで結果を出せるか。チームの命運を握っている。

 また、トレードで日本ハムから加入した吉田輝星投手には「あまりピンときてない。高校生のころはいい投手と見えていたけどもなんかひと皮向けてない。いい部分? 完投能力。高校生の中だからよく見えたのかもしれない。あとはどういうふうに考えて野球に取り組んでいくか、頑張ってもらいたい」とシビアなエール。いつもながらの物静かで冷静な分析だった。
東スポWEB

 記事に関する報告

*************************************