コロナ、この狂った社会

コロナ、この狂った社会をどうする?

1、現実ずっと狂ったまま、収束を待つ?

マスクとディスタンスと自粛のヒステリー状態。

今のコロナ騒動、ヒステリックにマスクを強要し、会話は距離を取ったり衝立設けたり、挙げ句、外食や会合に制限を加えられている。しかし、雲の上という自覚のある方々は、杉良太郎王貞治がいるとサイン会のように定員オーバーの会合をしたり、繁華街を練り歩いている。去年3月から、甲子園も春夏なく、プロ野球は無観客や半減、他のプロスポーツも無観客や順延などを強いられた。

肺炎の本質から考えたら、高齢者や抗がん剤治療受診者にケアなり隔離が必要で、一般人大半はこんな外食や会合の自粛は必要ないのだ。仮に、日本人全員がコロナに感染しようが、発症するのは現状鑑みても1%に満たない。

こんな騒ぎ方があるのか?

日本人全員がPCR検査を受けたワケではない。たまたま身体不調を疑ったヒトが受診して、極わずかに陽性者が出ただけだ。今の感染者のデイリーリリースも、単に感染者数を控えめにしたければ検査数を減らせば済む。

その数字の上下を騒ぎ喜び、非常事態宣言を続行するか、解除するかを論じている。

全く無意味だ。

2、ギブアップする気はないのか?

数年前のマイコプラズマ肺炎までの肺炎や例年のインフルエンザは発症カウントだった。今後も発症カウントのままなのか?それとも、今回のコロナ肺炎のように、感染カウントにするのか?ワザワザ、コロナ肺炎だけPCR検査で感染者を掘り出して来た。ホントに、コロナ肺炎は他の肺炎と違って特別なのか?

確かに、肺炎は病原体が球菌からコロナのウィルスまで様々だ。しかし、感染しても殆どは発症しない。殆どのヒトは「ちょっと、調子悪いかな?」と風邪による体調不良を疑う程度でも、フツ~の社会生活を送れる。今、コロナ肺炎の発症者、数字にして1%もない。インフルエンザの例年の発症者とは比べモノにもならない。感染者は高齢者や一般人や世界的テニスプレイヤーやプロ野球選手まで様々だが、実際に発症しているヒトは、免疫力抵抗力の低下している極一部のヒトである。本来、オンクレーム対応的に、発症者に後追いで対応する程度で良いし、実のところ感染者を掘り返す必要はなかったように感じる。

3、コレは、単なるギブアップではない。

今回に限って、コロナを感染カウントする必要があったか?誰が震源だったかを追及する必要がある。確かにウソを流布したワケではない。疫病学者にとっては、学術的に感染からが患者と言えば、間違ってはいない。しかし、今までの肺炎やインフルエンザで、そのようなカウントをして来てはいない。潜在的に、家族にインフルエンザ患者が出たら出勤停止になった時は、かなり類似する。しかし現実に、厳密な感染検査などしていない。

4、今後は、全ての病気を感染カウントするのか?

コレからの医療は、全ての病気を感染からカウントするのか?いや、感染から検査するのか?果たして、それは現実的なコトだろうか?本来、病気とは、そのヒト自身や周囲から見て、普段通りの私的公的活動を実施できない不調を言うのではないか?人間には、免疫力抵抗力がある。大抵のヒトが抑え込めるなら、一々感染者を掘り出して、治療手段すらなかったのに強制隔離してベッドに縛り付ける必要があったか?それで病床が塞がり、発症者が診療や入院を断られた。医療破綻とは、病院が発症者を断る逃げ口上だったのだ。

5、経緯を追及するべき

今回の騒動の震源は疫病学者だし、ソレを自らで検証するコトなく、政治家や官僚は尻馬に乗り、マスコミも何の疑いもなく報じた。カレらは学者、学術会議が何を唱えようと、社会として必要な措置を講じる責任があるのだ。カレらに中学高校の保健体育程度の知識が残っていれば、こんな騒ぎに乗せられたりしなかった。

マスコミは少なくとも、日本での今回のコロナ騒動の発端がドコの誰からか、キチンと調べて置く必要がある。ある意味で風説の流布に近い。