ホントに理系高校生が近大や同志社に行きたい?

関西の勉強してる理系高校生が選ぶのが、近大や同志社

何だか、悲しくなった。関西には京大も阪大もある。関ジャニ横山とAKB研修生を食い合ってる福本の大阪府大市大もある。ちゃんと勉強してるヒトの視線が、そんなトコにしかないの?

近大?霜降せいやも辞めてる。マグロのイメージ?同志社?宇垣美里やHGは文系でしょ?みんな、ああいう生徒なワケではない。

難関大?笑わせないでョ!確かに、近大のマグロや同志社での一部学部学科は、ちゃんと試験で選考を受けて、難関だョ!だけど、それ以外の学部学科は、4年700万くらいの入学金~学費徴収ファームだョ!

今の関西の高校の進路指導、一体どうなってるの?卒業後進路が浪人でなければ、ドコでもいいのか?ちゃんと勉強したヒト、ちゃんと目指すモノあるヒトの行くべきトコをキチンと指導する気はないのか?

とにかく、ドコかに合格させて押し込んだら高校進路指導はOKか?違うだろ!

今こそ、京大行ってノーベル賞狙いたいとか、阪大行ってロボットやりたいとか、そういう生徒を頑張らせて学力向上させるコトが指導じゃないの?

 

 

 

**************************

知名度が高い大学」ランキングNo.1が決定! 関西の理系高校生が選んだ第2位は「同志社大学
10/20(水) 7:40 Yahoo!ニュース
 85 
画像は「同志社大学」公式サイトより引用
 2021年7月、リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を発表しました。今回はその中から関西の理系高校生が選んだ「知名度が高い」大学のランキングを見ていきましょう。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2021」)

●第2位:同志社大学
 第2位は「同志社大学」でした。創立は1875年。「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」の3つを教育理念に掲げ、創立当時から学生の良心と自由を大切にしている関西の難関私立校です。

 学業・研究だけでなくクラブ・サークル活動もさかんな大学。平尾誠二さんや大八木淳史さんらを輩出したラグビー部は強豪として知られます。お笑いタレント・カズレーザーさんやフリーアナウンサー・宇垣美里さんの出身校でもあります。

●第1位:近畿大学
 第1位は「近畿大学」でした。2025年に創立100周年を迎える歴史ある大学で、教育理念は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」。14学部・48学科を持つ総合大学で、多様な学生と出会えるのが特徴です。

 世界初となるクロマグロの完全養殖の成功や、学生が素材の栽培や企画から携わった産学連携商品「無農薬コットン靴下」の開発など、独自の取り組みが注目を集めています。
ねとらぼ調査隊

**************************