名選手かつ名監督、古葉竹識サンも亡くなった。

古葉竹識サン、このヒトは長くなくても名選手だったし、タイトルも獲った。カレがいたおかげで、上田利治サンは30歳手前で指導者になるしかなかった。

ルーツさんの後で監督になったっけ?

そして、川上V9翌年中日優勝で立ち上がった第1期長嶋監督1年目、最下位に叩き落とし、広島初のセ・リーグ優勝をした。エースは外木場、クローザーは金城、衣笠や山本浩やポプキンスやシェーンら。日本シリーズでは山田久志山口高志らの阪急に1勝もデキず、2分敗退した。翌年以降2年は長嶋巨人が2年連続優勝したが、日本一にはなれなかった。

巨人柴田に次ぐスイッチヒッター、高橋慶が加わり、南海から江夏を獲った。北別府や山根も頭角を現した。そして、どちらも日本シリーズ第7戦に江夏が近鉄相手に満塁のピンチを迎えつつ、凌いで2年連続日本一になった。84年にも日本一、あの年は川口や小林らだった。阪急上田監督とのリベンジマッチでなかったか?

その後、横浜の監督をしたが、上手く行かず、広島市長や国会議員選挙に出なかったか?確か、落ちたハズ。

**************************************

広島“黄金時代”の立役者 名将・古葉竹識さん85歳で死去 リーグ優勝4回、3度の日本一に導く
11/16(火) 15:00 Yahoo!ニュース
 522
古葉竹識さん
プロ野球・広島の監督としてチームを初の日本一に導き、黄金時代を築いた名将・古葉竹識さんが、今月12日、心不全のため都内の病院で亡くなっていたことがわかりました。85歳でした。

古葉さんは1975年のシーズン途中から広島の監督に就任。当時主力だった衣笠祥雄さんや山本浩二さんらを率いて、3年連続最下位に沈んでいた広島を球団創設以来初のリーグ優勝に導きました。

79年、80年には2年連続日本一を達成。84年にも日本一に輝くなど、広島を日本一に導いた唯一の監督で、最初の“黄金時代”を築きました。

99年には野球殿堂入り。その後は東京国際大学硬式野球部の監督に就任し、リーグ初優勝。学生野球も指揮しました。近年は解説者として活動していました。


古葉竹識(こば・たけし)
1936年4月22日生まれ。熊本県熊本市出身。済々黌高校から専修大(中退)。日鉄二瀬を経て58年広島カープ(現広島東洋カープ)に入団。64年、68年盗塁王。70年に南海(現福岡ソフトバンクホークス)に移籍。翌年、現役引退。

**************************************