いしだ壱成、3度目の離婚!

いしだ壱成三宅恵美(現谷原章介妻)⇒一般人⇒飯村貴子と3度目の離婚!父石田純一が一般人(いしだ壱成の母)⇒松原千明(すみれの母)で、東尾理子と雲行き怪しいらしいが。

いしだ壱成、真っ当に仕事して売れなくなったワケではない。ちゃんと仕事せず、ヤクに手を出して捕まったからだ。というか、三宅恵美との結婚以前からヤク中の疑いを持たれる記事も写真もあった。ワンだふる収録後の乱交パーティーでの乱痴気ぶりやとよた真帆と別れた原因もソレだと言われた。

その後、真っ当に仕事もしなかったのに、2度も結婚したコトも、結婚に踏み切った相手の感性や思惑も疑問だった。

一般人でも、ヤク歴などあれば、フツ~に仕事などない。ハナから人生終わりだ。それが、酒井法子でもピエール瀧でも戻れる。そんなチョロいのが日本の芸能界だ。

親子で何か欠落してる?石田純一の欠落との違いは、犯罪を犯したか否かの違いだ。

***********************************

いしだ壱成 “純一超え”3度目離婚「ぼくと父は何か欠落している」
12/15(水) 16:15 Yahoo!ニュース
 1538
壱成は「父の孫愛を近くに感じたかった」とポツリ
 いしだ壱成(47才)が、女優・飯村貴子(23才)と離婚していたことが明らかになった。

【写真16枚】離婚について聞かれ、大粒の涙を浮かべる黒パーカー姿の妻・飯村貴子。他、椅子の上に立ちあがる3才娘と写るいしだ壱成

「離婚届はぼくの誕生日の12月7日に書きました。『これ、取ってきたから書いて』と妻に言われて。奥の部屋で子供が遊んでいる間にサッと書いちゃおう、みたいな感じでした。提出は妻が翌日に。これでぼくは3度目の離婚です」

 壱成は、そうため息まじりに離婚を明かした。2003年に最初の結婚をし、1児をもうけたが2006年に離婚。2014年に再婚するも2017年に離婚。そして2018年に“おめでた再々婚”した相手が、当時19才で24才年下の飯村貴子だった。生まれた娘は現在3才になる。

 今回、壱成は“元妻”同席のもと、取材に応じた。1990年代には数々の人気ドラマに出演していた壱成だが、さまざまなトラブルが続き、仕事は激減。2011年に東京を離れて石川県に移住し、現在は妻子と築30年の一戸建てで幸せな生活を送っていた、はずだった。

「離婚理由は経済的なものです。食費も足りず、ずっとつらい状態にさせてしまっていた。実は結婚して1年も経たない頃に『この先もこのまま、生活がまともにならなかったら別れるからね』と言われたことがあったんです。でも、移住してから落ち着いていたうつ病が再発してしまい、定職に就こうとハローワークにも通いましたが、採用してもらえませんでした。

 不安定な仕事ではありますが、パワーストーンの販売やインターネットのライブ配信で収入を得ていた時期もあったのですが……。

 改めて定職を見つけようと思い、この秋口には工場のライン作業や介護士、車の内装クリーニングとか、全部で20社ほど受けましたが、ぼくの“悪評”をメディアで知っていたのか、全部面接でダメ。

 生活のために軽自動車を手放し、母や父にお金の無心をし、友達に借金もしました。ぼくなりにもがき続けた一方で、そこまでしないと生きていけない自分に、『死んでしまえ』と思ったことも。妻と娘と幸せになりたかったけど、実際は貧困でつらい生活から抜け出せなかったんです」(壱成。以下同)

 壱成の収入だけでは生活がままならず、飯村は育児の傍ら飲食店やスーパーなどでアルバイトをして家計を助けた。食費を切り詰め、爪に火をともすような暮らしを続けてきたが、明るい未来は見えなかった。

 離婚の際の取り決めは、慰謝料はなし、月4万円の養育費、娘との面会は月2回。現在は同居中だが、クリスマス頃には家を引き払う。再び人生の岐路に立たされた壱成は、父・石田純一(67才)に連絡を入れた。

「純一さんには、離婚届を書いた日に電話で伝えました。『あぁ……』っていう、反応はため息のような、声にならない声のような。まあ、いまは本人も大変そうだから(苦笑)。また別の電話で(東尾)理子ちゃんにも伝えました。『はいはい、わかりました、OK~』みたいな感じで。

 純一さんとは2才までしか暮らしていないので、記憶はないですが、やはり親子ですよね。スピリチュアリストの江原啓之さん(56才)には、世間を騒がせてきた家族だから“業”があると言われたけど、納得してしまうくらい、ぼくと父は何か欠落している。やっぱり“同じ生き物”な気がします。ダメなところが似ている。

 自分が結婚したときは、絶対に離婚しないと思っていました。子供にとって両親がいるという形にとらわれていたところがすごくあって。でも結局、自分が追い求めていたものは、自分が子供の頃に得られなかったもので、単なるエゴだったのかもしれない。3度目の離婚で、2度離婚した純一さんを超えてしまったことは、恥ずかしいです……まあ、向こうも3回目になりそうだという話を聞いていますけど(苦笑)」

 だが、離婚が飯村と壱成の経済状況を回復させるわけではない。少なくとも壱成は養育費を稼がなければならない。頼れる先は石田家になるのだろうか。

「年末年始は、向こう(石田家)でお世話になろうかと思っています。年末には来いと言ってくれていますし。今後はアルバイトでも何でもして養育費を稼がないと。まずは栃木の知人のもとに身を寄せるつもりです。

 落ち着いたら東京に戻ろうと思っています。運がよければ芸能界に戻れるかもしれないですが……こちらで孤軍奮闘しているよりは、東京の方がお金は稼げるかな」

 石田ファミリーにとって2021年は、節目の年と言えるのかもしれない。

※女性セブン2022年1月6・13日号

***********************************