ポルシェドライバーとして・・・貼る場所、貼るモノ、間違えてない?

ポルシェドライバーとして、こんなトコにステッカー貼る時点で"?!"って思ってしまう。まして、それがタイヤメーカーのステッカー?タイヤって、ヒトによりステージにより違うメーカーや種類を履き替えるコトは12分にあるのだ。よほどの重要度あるスポンサーや部品のメーカーでないと貼らない。

まして、日本の道路走る上でミシュランって、美味しくない。魔法のタイヤってサーキットのレーシングタイヤの話だし、トレッドパターン不細工だし。ブリヂストンダンロップやヨコハマや・・・ナンカンやハンコックでも良いハズ。ワザワザ、ミシュランタイヤを新調したの?

しかし、ポルシェ996、ワタシも乗ってるがカレラ、メリットはあると思っても4WDは選ばない。次に選ぶとしても、カレラSかなと思う。

************************************

新調したタイヤをサーキットで試すつもりが……【エンジン編集部のポルシェ911(996型)長期リポート♯48】
12/20(月) 9:00 Yahoo!ニュース
 1
 
エンジン編集部のちょっと古いポルシェ911の長期リポート!
 
79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
エンジン編集部で所有する長期テスト車、996型のポルシェ911カレラ4Sの連載リポート。10月末に行われた2021年最後のエンジン・ドライビング・レッスンで筑波のショート・コースを走ってきました。

【写真11枚】編集部で購入した2005年式「ポルシェ911カレラ4S」の詳細画像はコチラ

◆久々にサーキットを走ったのですが……

エンジン・ドライビング・レッスンに参加して、久々にサーキットを走りました。新調したミシュラン・タイヤの具合を試すつもりだったのですが、筑波サーキット・コース1000を走り始めると、路面に散乱したタイヤ滓をすぐに拾ってしまい、まるで凸凹道を走っているような状態になったのにビックリ。どうやら、午前のスポーツ走行枠でたくさんのセミスリック・タイヤを履いた車両が走っていたので、かなりタイヤ滓を撒き散らした模様。昼休みに清掃車が入っていたけれど、取りきれなかったのでしょう。ピットに帰って確認すると、せっかくのニュータイヤにミミズのようなゴムがいっぱい付いていてガッカリ。もったいないから、思いきり走るのを持ち越しにして、この日でミシュランのステッカーもはがすことにしたのですが、そこでトラブル発生。なんとステッカーと一緒にフロント・バンパーの塗装のコート部分がベリッと剥がれてきてしまったのです。ああ、なんという失敗。詳細は次号で。

文=村上政(ENGINE編集長) 写真=神村 聖

■79号車/ポルシェ911カレラ4S(996型)
PORSCHE 911 CARRERA 4S
購入価格(新車時) 340万円(1244万2500円)
導入時期 2017年4月
走行距離(購入後) 11万5713km(3万3328km)

(ENGINE2022年1月号)
ENGINE編集部

************************************