ラーメン、すっかりおかしくなってしまった。

ワタシが福岡博多育ちだから、と言うワケでもないが、今でもあの頃食べた長浜ラーメンが最高だと思っている。

あくまで"あの頃"の長浜ラーメンだ。決して、今の長浜ラーメンや"もどき"を含んではいない。東京を介したせいかな?足下を見たように、高値の店に大行列。なんでんかんでんにも行ったが、待ち行列1時間かけて、高いラーメン食うのは、さすがに辟易した。高値で行列でも乗せられるのは、アホらしかった。

昔はラーメン自体350円まで、それより高くなると競争に勝てなかった。高宮には100円ラーメンすらあった。中学生の頃から、1人でフツ~にラーメン屋に行ってた。後は、替玉50円くらい、500円程度に収めていた。

今、全国展開したせいで、逆に値段上がってしまった。昔は、カレー>ラーメン>うどんの値段構成だったし、カレーも500円程度だった。

別に、ラーメンに具を求めていない。麺にスープで美味しいなら、それで良いのだ。付け合わせに、ゴマやキクラゲくらいあると良い程度。アレコレ入って500円超すなら、カレーや牛丼らに行った方が良いのだ。

新潟?山形?仮にサッポロでも、良いと思わない。今の長浜ラーメンも行かない。一蘭や一心亭も行かない。

 

 

 

 

 

**********************************

【中間発表】「ラーメンがマジでうまい」と思う都道府県ランキング! 3位は「福岡県」
2/10(木) 21:45 Yahoo!ニュース
 102
画像はイメージです
 全国で特色のある味を楽しむことができるラーメン。そこで、ねとらぼ調査隊では、「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを、2022年2月2日から実施しています。 原稿を執筆している2月9日17:00分時点では、すでに15352票を集めています。

【画像:ランキング10位~1位を見る】

 今回は中間発表として、ベスト10を紹介します。記事を参考にして頂き、投票がまだの人はぜひアンケートに参加してください。

●第3位:福岡県
 第3位は、現時点で1459票を集めた「福岡県」です。濃厚ながら飲みやすいとんこつスープに極細麺を合わせた「博多ラーメン」がおいしく頂けます。チェーン店の「一蘭」などが人気となり全国的にも有名となっています。「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」などもとんこつスープをメインとしていて、各地でさまざまなメニューを楽しむことができます。

●第2位:山形県
 第2位は、現時点で1790票を集めた「山形県」です。ラーメンの消費量が全国1位で、多くの名店が存在している山形。赤湯からみそラーメンの「龍上海」や、お客さんが早朝から予約券を求める「中華そば処 琴平荘」など、他県からもファンが訪れています。県内でも、米沢や庄内など地方によって味が変わり食べ歩きを楽しめるのが特徴的です。

●第1位:新潟県
 第1位は、現時点で2898票を集めた「新潟県」です。「長岡生姜醤油ラーメン」や「燕背脂ラーメン」などご当地メニューが多く、特に有名なものをまとめて「新潟5大ラーメン」と呼びます。濃厚な味噌ラーメンや、背脂を多く使うメニューなど寒い土地ならではの冷めない工夫がされた商品が多くいただけるエリアです。「三条カレーラーメン」は、各店で味付けや食べ方が違い観光客にも人気のメニューとなっています。
高橋マナブ

**********************************