80年代ドラマ、色々あったけど。

ドラマに「スケ番刑事」入れていいの?それなら、NHKの銀河テレビ小説は?それだったら、「まんが道」や「太郎シリーズ」とかもあるョ!水谷豊の熱中シリーズと「熱中時代」の教師編や刑事編をひっくるめたなら、何で田原俊彦の「びんびん物語」はラジオとSPと教師をひっくるめないの?

ワタシ個人的には、田村正和の「ウチの子にかぎって・・・」かな。主題歌は全て、チェッカーズ!それまでシリアスな2枚目ばかりを演じて来た田村正和が、コメディーを演じた。妻役は森下愛子、同僚役は所ジョージ。この演出スタッフや共演生徒関係で「パパはニュースキャスター」や「パパは年中苦労する」がデキた。相手役は浅野温子、お隣役は所ジョージだった。

田原俊彦の「びんびん物語」萩原流行阿藤快は同僚、マドンナ相手役は池上希美子や五十嵐淳子梶芽衣子らだった。教師びんびん物語では、観月ありさ西野妙子らを輩出した。

金妻も、女優俳優ペア、主題歌など、目を引いた。宇宙戦艦ヤマトデスラー総統、伊武雅刀が顔を出した。欽ちゃん番組コニタンが高橋恵子とドロドロを演じた。小林明子の主題歌はシリーズ3だった。

f:id:OsakaAlpina:20220213151855j:imagef:id:OsakaAlpina:20220213151909j:imagef:id:OsakaAlpina:20220213151918j:imagef:id:OsakaAlpina:20220213151926j:image

********************************

「80年代ドラマ」人気TOP20
2/13(日) 12:00 Yahoo! JAPAN
 
1980年代の名作ドラマ人気ランキング
バブル期に突入した1980年代のテレビドラマは名作ぞろい!今のドラマでは考えられない派手な演出や設定が人気で、社会現象を巻き起こした作品も多くありました!
そこで今回は、2021年版の「1980年代の名作ドラマ人気ランキング」として、もう一度見たい懐かしい名作ドラマをご紹介します!

※シリーズ作品は1970年代後半から始まるものも含む。

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。


【1980年代の名作ドラマ人気ランキング】
第1位 北の国から シリーズ(1981年~)
第2位 必殺仕事人 シリーズ(1979年~)
第3位 3年B組金八先生 シリーズ(1979年~)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:30~60代の男女(性別回答しないを含む)11796名

何度見ても泣ける不朽の名作!1位は「北の国から」シリーズ!
<投票者のコメント>
「登場人物がちゃんと時を経て、その時期その時期に起こる物語を紡いでいく作品は、他に無いと思う。内容も重厚だし、大作だと思う」

「これは名作中の名作でしたね。純と螢、二人がだんだんと大人になっていく過程も丁寧に描かれていて、ホントに応援していました。今じゃ立派な俳優になられて頼もしい限りです」

「『北の国から』が好き過ぎて富良野に何度も旅行にいきました」

80年代の名作人気ドラマ1位に輝いたのは、フジテレビ系「北の国から」シリーズ!
北海道の大自然を舞台に、父と子の成長と絆を描いた物語は、日本中を感動の渦に巻き込みました!「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」という、田中邦衛さん演じる五郎のセリフはかなり有名ですよね。さだまさしさんによる主題歌「北の国から~遥かなる大地より~」を聴くと、数々の名シーンが蘇ってくる…!


スカッとするストーリーに惹かれる!2位は「必殺仕事人」シリーズ!
<投票者のコメント>
「恨みを晴らしてほしい依頼を受けて、懲らしめるストーリーがスカッとする。悪い事は許さない話でいつの世にも通じると思う」

「渋さや男の色気のある俳優達の演技力が素晴らしく思いました」

藤田まことの真面目と不真面目の差の演技がすごくいい」

80年代の名作人気ドラマ2位は、テレビ朝日系「必殺仕事人」シリーズ!
虐げられた人々の恨みを晴らす闇の裏稼業を描いた大ヒット時代劇シリーズ!歴代最高視聴率は37.1%を記録!悪を成敗していくスカッとするストーリーにみんなが魅了されましたね。主演を務める藤田まことさんの、表の顔と裏の顔の演じ分けが素晴らしすぎる!テーマ曲やBGMも1度聴いたら忘れられなくなるくらい印象的!


何度も見たくなる名作ドラマ!3位は「3年B組金八先生」シリーズ!
<投票者のコメント>
「学生側や先生の立場から見た、その時代の社会問題を扱ったような内容で深いドラマだった」

「中学生の悩みなどをテーマにあげた素敵なドラマでした」

「名作ですね。家族で楽しみに観ていました」

80年代の名作人気ドラマ3位は、TBS系「3年B組金八先生」シリーズ!
80年代に放送されたシリーズでは、中学生の非行や学校内暴力、無気力といったテーマと向き合い、今でも語り継がれる名シーン&名言を多数生み出しました!金八先生役を演じた武田鉄矢さんの熱い演技が素晴らしく、シリーズ通して涙なしには見られない名作です!


4位以下はふぞろいの林檎たち シリーズ(1983年~)や、西部警察 シリーズ(1979年~)、スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜(1984~1985年)などがランクイン!
ランキングー編集部

********************************