憧れのブランド、BMW&レクサスにフェラーリ?

憧れのブランド、1位が同率3社、イメージ的には高いフェラーリ、中くらいのBMW、安めのレクサスという区分だろうか?

選んだ基準が3位に性能、2位にステータス、1位にデザイン?今、この3社もデザインは破綻しているけど?たぶん、昔の良かった頃のイメージを引き摺ったまんまのヒト達が、現状も見ずにそういう票を投じているのだろう。

まあ、消去法で行くと、この3社になるとしか言い様がないか。

 

 

 

 

************************************

「憧れの車ブランド」BMW・レクサス・フェラーリが同率1位に! 理由は3位性能、2位ステータス、1位は?
2/15(火) 17:10 Yahoo!ニュース
 59 
 
「好きなクルマの種類」トップはSUV
 パーク24は2022年2月9日、「クルマへの興味」に関するアンケート結果を発表しました。

【画像】最上級グレードは1800万円! 究極SUVのレクサス新型「LX」を写真ですべてみる!(48枚)

 この調査は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に2021年8月にインターネット上で実施し、6576人が回答しています。

 
レクサスの新型フラッグシップSUV「LX」
 好きなクルマの種類を質問したところ、トップ「SUV」26%、2位「コンパクトカー」21%となり、この2種で全体のおよそ半数を占める結果となりました。

 3位以下は「ミニバン」「スポーツカー」「セダン」「軽自動車」が僅差で続いています。

 男女別に見ると、「軽自動車」が女性19%に対し男性8%、「スポーツカー」が男性15%に対し女性7%になるなど対照的な種類も見られました。

「一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランド」を聞いたところ、BMW、レクサス、フェラーリがいずれも12%で同率1位という結果に。レクサスは2015年の調査開始以来、初めて1位にランクインしたといいます。

 前回3位だったポルシェは4位に、同率3位だったメルセデス・ベンツは5位となりました。「その他」では、ランボルギーニアストンマーチンといったスポーツカーブランドや、EV(電気自動車)のテスラという回答も見られました。

 憧れのカーブランドを選んだ理由はなんでしょうか。

 結果を見ると「デザインが好き」が51%でダントツトップとなり、2位の「ステータスを感じられる」(29%)と20ポイント以上の差をつけています。

 3位以下は「周囲の目を惹きたい」「テレビ・映画で見た」「エンジン音が好き」「安全性が高そう」「乗り心地が良さそう」「手が届かないから」「好きな人が乗っている」と続きます(この設問は複数回答可)。

 1位の3ブランドそれぞれの理由を見ると、BMWフェラーリは「デザインが好き」、レクサスは「ステータスを感じられる」が最多でした。
くるまのニュース編集部

************************************