好きな自動車メーカー、トヨタだって?

本来、好きな自動車メーカーとか言ったら、支持を得たい第2・第3位のメーカーであるべきで、第1位のトヨタがなるというコトは、トヨタの商品バリエーションや品質などにスキがないというコトだ。スキがない=完璧という意味ではない。ホンダやニッサンは、それ以上にスキがあるというコトだ。

現在過去未来、トヨタの商品ラインアップは充実している。ニッサンは結構それに近いが、度を超えた組合活動している間にトヨタに抜かれたのではなかった?元々、ニッサンの箱スカやケンメリやZ432やS13シルビアやR32GT-Rなど、トヨタと比べると好きと言われるクルマは多い気がする。トヨタは2000GTやA60セリカやSW20などか?ホンダはプレリュードやアコードやシビックやCRXやNSXやS2000など、色々出るだろうし。

 

 

 

 

 

**********************************

「好きな自動車メーカー」ランキング! 3位「日産」、2位「ホンダ」、1位はやはり……?
2022.4.1
1253 views

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビューは、全国10歳以上の男女150人を対象に「好きな日本の自動車メーカー」アンケートを実施し、ランキングにまとめました。ダントツで1位だったのは?
暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビューは2022年3月、全国10歳以上の男女150人を対象に「好きな日本の自動車メーカー」についてアンケートを行い、その結果をランキング形式で公開しました。気になる結果を見ていきましょう!

 

第3位:日産
3位は、「日産」です。選んだ人のコメントを見ると、「かっこいいイメージ。特にスポーツカーと言えば日産」や「今も昔も技術力は十分に高いので、今後は電気自動車の分野でトップに立ってほしい」といった声が寄せられています。

 


 
第2位:ホンダ
2位は、「ホンダ」でした。「今までずっとホンダに乗ってきたから。NBOXの何通りもあるデザインがとても可愛い」や「ホンダはバイクが好き」、「運転のし易さと収納性から大変気に入ってます」というコメントがありました。

 

第1位:トヨタ
1位は、「トヨタ」が獲得。2位以下に3倍近い差を付けています。「安定した日本を代表する企業で、街や学校づくりなど、社会にも貢献している」や「新車を購入したときの対応や車検、修理すべてが安心できる」といった声が寄せられています。

トヨタを選んだ人のコメントを見ると、販売台数や店舗数の多さ、購入後のアフターサービスといった点で満足している様子が伺えます。高い信頼と実績がアンケート結果にも表れているようです。

文:斉藤 雄二

**********************************