マセラティー・グレカーレ、レヴァンテと顔替!

マセラティー・グレカーレ、見る限りレヴァンテとは顔を替えている。大抵の自動車メーカー、小型~大型までクロカンをラインナップしているメーカーは、アウディーやマツダやポルシェでさえ似た顔になっている。

しかし、グレカーレはキチンと顔を替えている。レヴァンテはNAのV8だったのに対して、グレカーレはMC20のV6ターボを搭載、作り分けとしてはポルシェ的なのだが。

一方、このマセラティーの2台、エンジンは違っても馬力&トルクはそう違わない。

こういう作り分け、車種構成性能構成的に良いのだろうか?

 

 

 

******************************

マセラティ『グレカーレ』、最強「トロフェオ」はスーパーカー譲りのエンジン搭載[詳細写真]
3/26(土) 17:00 Yahoo!ニュース
マセラティ・グレカーレ・トロフェオ
マセラティは3月22日、新型SUV『グレカーレ』(Maserati Grecale)を欧州で発表した。グレカーレは、『レヴァンテ』に続くマセラティSUV第2弾となる。

写真:マセラティ・グレカーレ・トロフェオ

シリーズの頂点に立つのが、高性能グレードの「トロフェオ」だ。3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。スーパーカー『MC20』用の「ネットゥーノ」をベースにしたこのエンジンは、最大出力530hpを引き出す。トロフェオ仕様のパフォーマンスは、0~100km/h加速3.8秒、最高速285km/hが可能だという。
レスポンス 森脇稔

******************************