原巨人、矢野阪神にも抜かれた!

巨人と阪神、NPB12球団でソフトバンクに次ぐ第2位と第3位のチームだ。年俸総額の高いチーム、ホントに優れた度合いが年俸の通りか、全く違う。阪神青柳の4倍の年俸の巨人菅野が、青柳の4倍勝てるのか?青柳より1/4の防御率か?広島菊池の倍の年俸の巨人坂本が、菊池の倍守れる?菊池の倍打てる?横浜宮崎の4倍守れる?宮崎の4倍打てる?年俸は選手の価値だと言うが、そういう価値の通りではない。確かに、MLB行き諦め料とかあるにせよ、あるチームの選手の金額を基準に年俸比較して考えたら、如何にソフトバンクと巨人と阪神がザルか、ハッキリとわかる。監督年俸も考えたら、その差は更に拡がるかな。

現在のNPBで、金額通りに働いてるのは、ヤクルトの山田や村上くらいしかいないのではないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

*******************************

巨人5位転落…最大13.5ゲーム差あった開幕9連敗の阪神にも抜かれ4年ぶり 最下位・中日とも3.5差
7/17(日) 20:49 Yahoo!ニュース
  1417
<巨・広>敗戦し、厳しい表情の原監督(右)ら巨人ベンチ(撮影・木村 揚輔)
 ◇セ・リーグ 巨人5―10広島(2022年7月17日 東京D)

 巨人がついに5位に転落した。デーゲームの広島戦(東京D)で今季ワーストタイの5連敗。その後、甲子園で行われたナイターで阪神が中日に勝利したため、巨人の5位は2018年7月7日以来4年ぶりとなった。

【写真】試合に敗れ、ガックリと引き揚げる岡本和

 最大11あった貯金が消え、直近10戦1勝8敗1分けで2018年シーズン終了時以来となる借金4と苦しみもがいている巨人が、ついに4月23日時点で最大13.5ゲーム差あった開幕9連敗の阪神に抜かれた。

 4月23日はシューメーカーが中日打線相手に7回2死まで完全投球。今季チーム初完封で来日初勝利をマークし今季初、そして今季最大の貯金11とした日。その時点で巨人は首位を快走、阪神は6位だった。

 巨人はこの日デーゲームで広島に球団史上初、プロ野球記録タイとなる3試合連続満塁弾(15日・磯村、16日・長野、17日・堂林)を浴びるなど先発・高橋が5四球5失点、6投手計9四球で10失点と大敗。今季ここまで東京Dで5戦全勝だった広島にカード3連敗を喫した。

 試合後には原監督が「まあ、でも選手は一生懸命、懸命にやっているしね。満塁ホームラン何回?そういうことも今日のフォアボールの数だとかね、そこはやっぱり私とコーチ陣の指導が悪いということですよ。選手は懸命にやっているわけでね。やっぱりそこは我々がしっかり受け止めてね、しっかり指導していくということが大事なことだと思いますね」と語っていた。

 2日前の15日はまだ2位にいた巨人。だが、あっという間の5位転落で、最下位・中日ともわずか3・5ゲーム差となった。18日からは13ゲームと大差をつけられた首位ヤクルトとの3連戦。そして、22日からは球宴前ラストカードとなる中日との直接対決3連戦を控える。いずれも敵地での開催だ。仮に最下位となれば2018年6月9日以来4年ぶり。正念場を迎える中、まずはエース菅野が首位ヤクルトとの3連戦初戦に挑む。

*******************************