オートバイに依る、クルマの追い抜き方/追い越し方。

こんな事故、そして類似したヒヤリ事象、日本中アチコチで起きているし、"ノリック"阿部典史が死んだのも原チャリでの仕事帰りにトラックの右折に巻き込まれたモノではなかった?ヤマハYZRと違い、原チャリでは抜くコトも止まるコトもデキなかったろう。トランポリンの日本チャンピオン中田も、原チャリで左折に巻き込まれ、轢き逃げ状態じゃなかった?

ワタシもつい5ヶ月前、自転車で巨大トレーラーから抜かれ様に後部車両に引っ掛けられ、吹っ飛ばされる轢き逃げ事故を食らった。

昔は、ワタシもオートバイに乗っていた。ワタシのオートバイは、ホンダNSR250を87⇒90⇒91⇒92と、乗り継いで20年。乗る時に守っていたコトは、クルマの後ろを走らないコト。オレンジ区間以外は、ドコでも躊躇なく抜きに行くコト。2サイクル250のトルクバンドにタコメーターを維持し、ほぼアクセルオンだけで常時追い抜き/追い越しに入った。スタートしたら、7千回転より下は使わなかった。街中は基本、1速のみ。

福岡のレインボーモータースクールでは、昼でもライトオンと目立つバイク色選択と服装選択と革のライディングシューズ&グローブを指示されていた。ソコに2サイクルのトルクバンド以降の排気音は、周囲にも聞こえたろうし、自分も気を抜いたライディングはしなかった。

今のバイク、2サイクルもなくなり、4サイクルはバカみたいに静かだ。単気筒ビッグスクーターのイキった兄ちゃん以外、静かだ。馬力は自主規制あるにせよ、街中はトルク、車重重いが速い。レスポンスも重い。キチンと抜かずに、後ろを走ってしまい、ジレて抜くタイミングの判断誤ったんじゃないの?

軽自動車はヤンキーからおじいちゃんまで、右折左折の前寄せしないヤツ多い。もちろん、ウインカーを出さないヒトも多い。

大型バイクに乗ると、クルマみたいな気分になり、悠然と漫然とクルマについて走ってしまったのではないの?

オートバイメーカーが、ルックスも音も目立たない、値段ばかり高くてレスポンスやポテンシャル低いバイクばかり出しているから、"道路は戦場"という言葉を忘れてしまう。

クルマでもバイクでも、はたまた自転車でも、油断すれば次は我が身だ!

*********************************

前の車を追い越そうと…衝突事故で大型バイクの男性死亡
8/7(日) 18:17 Yahoo!ニュース
  151
熊本県民テレビ(KKT)
7日午前7時半頃、菊池市の交差点で大型バイクと軽自動車が衝突し、大型バイクの男性が死亡した。

警察によると、大型バイクが前を走る軽自動車を追い越そうとしたところ、軽自動車が右折し衝突した。
この事故で大型バイクを運転していた30代の男性が心肺停止の状態で病院に搬送され死亡が確認された。
一方、軽自動車を運転していた男性は打撲などの軽傷だった。

現場は信号機がなく、追い越しが禁止されている片側一車線の道路だった。警察が事故の詳しい原因を調べている。

*********************************