ハッキリ言って要らない!御粗末ビッグボス。

元々、要らないキャスティングだった。路線的には、プレ12&金メダル監督、稲葉の順番だった。しかし、この戦力では勝てないと稲葉は尻込、ソコに新庄が浮上した。

新庄は放蕩生活やアチコチ整形浪費などのツケで、厳しくなって来た。だから、今後の分を稼ぎ直す必要があった。トライアウトに出たが、声をかける球団があるハズもなく、唯一古巣日ハムが監督オファーを出した。

ある意味、タイミングはピッタリだった。日ハムが、新庄の手腕などアテにしているワケはない。誰がやっても勝てはしない。しかし、エラそうに自己色を出してチーム全体引っ掻きまわす評論家を監督に据えるより、自己アピールスタンドプレーに必死な新庄の方がマシだった。

しかし、監督のスタンドプレーに選手達が厭きて来た。カレ自身に練習克服経験がないから、マトモな指導はデキないし、選手をよく見てないから、ロクな起用もデキない。

ソコが考えドコだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************

新庄監督「意味深インスタ」に広がる波紋 ホーム最終戦で重大発表か...ファンから心配相次ぐ
9/27(火) 13:22 Yahoo!ニュース
  217
新庄監督(写真:アフロ)
 日本ハム新庄剛志監督が、2022年9月26日の試合前にインスタグラムへ投稿した内容が波紋を呼んでいる。

【画像】新庄監督の意味深インスタ

 ユニホーム姿で札幌ドームを見つめる背後からの写真を添付し、「突然ですが9月28日 札幌ドーム最終戦 皆さまにご報告があります 是非 球場の方に足を運んでもらえると嬉しいです」という言葉に、落ち込むような表情を浮かべた絵文字を添えた。

■「じっくり再建してほしい思いは強いですが...」

「今季限りで退任するのではないかと憶測を呼んでいます。昨オフの就任時に球団が複数年契約を提示したが、新庄監督が断って単年契約になった経緯がある。1年間采配を振るい、色々思うところはあったと思います。

  今季は9年ぶりの最下位に低迷しましたが、戦力を見ると厳しい。SNS上ではファンから『辞めないで』という声が多いですし、まだまだ発展途上のチームなのでじっくり再建してほしい思いは強いですが...」(スポーツ紙デスク)

 現役引退した06年以来、16年ぶりに監督として日本球界に復帰。20年12月に12球団合同トライアウトに参加して現役復帰を目指して話題を呼んだが獲得する球団はなく、昨オフにまさかの監督就任で驚きの声が上がった。

 プロ野球という枠を超えてメディアから引っ張りだこで注目度が高かった中、「レギュラー白紙」を公言して選手間の競争を煽った。今季は支配下の日本人選手全員を1軍で起用。チャンスを平等に与えたことで、チーム内の士気も上がった。

松本剛、清宮ら新戦力が台頭
 プロ11年目の松本剛が大ブレークし、自身初の首位打者獲得がほぼ確実な状況に。昨季は1軍出場なしと伸び悩んでいた清宮幸太郎がチームトップの17本塁打、万波中正、今川優馬も2ケタ本塁打をクリアするなど若手も頭角を現している。

「清宮、万波、今川と確実性がまだまだ低いが、新庄監督が我慢強く使い続けたことで可能性を感じさせる選手に成長している。今年は勝負を度外視で、選手たちをふるいにかけていた部分があったと思います。来年は新球場に移転してファンの期待も高まる。新庄監督は生まれ変わる球団のリーダーとして注目度が高いのですが...」(北海道の放送局関係者)

 果たして電撃退任を発表するのか、それとも――。(中町顕吾)

*********************************