ヤクルト村上、56本を過剰に称賛する必要あるか?

人間としてスゴい?そんなに称賛する必要あるか?単に、王貞治の140試合で打った55本を超えただけだ。過去、バースやオマリーが迫った時、巨人が斉藤や上原に全打席敬遠指示してまで守った。

130試合で60本打ったバレンティンもいる。MLBでは、近い試合数で73本を打ったボンズがいる。

今の日本プロ野球、基本的には世界最高レベルの野球をしていると言って良い。メジャーほどのパワーやカネがないだけだ。メジャーの方が力任せの速球勝負が多い分、ホームランが出やすい。王貞治の生涯868本やシーズン55本は、王シフト&内角配球という世紀の愚策に依るが、今の村上の56本は誇って良いし、73本超えを目指すべきなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************

玉川徹氏、56号の村上宗隆を絶賛…「野球のことはよくわかりませんけど、人間としてすごい」
10/4(火) 9:44 Yahoo!ニュース
  489
56号ソロ本塁打を放ちバットを飛ばしてガッツポーズの村上宗隆(カメラ・竜田 卓)
 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は4日、ヤクルトの村上宗隆内野手が3日のDeNA戦の7回、入江大生投手から右越えに出場14試合61打席ぶりのアーチをかけ、1964年に巨人・王貞治がマークした55本塁打を58年ぶりに更新したことを報じた。

 打率も3割1分8厘、134打点として18年ぶり8人目、最年少で令和初の3冠王にも輝いた。コメンテーターで同局の玉川徹氏は「野球のことはよくわかりませんけど、人間としてすごいと思う」と村上は絶賛した。

 その上で56号に加え今季記録した5打席連続本塁打に触れ「この一打席、この一瞬だと。この一瞬で力が出せなければダメだということなんです。野球に限らずこの村上さんはすごいんだと僕は思います」と賛辞を繰り返していた。
報知新聞社

************************************