麺類がおいしい=早い安い旨いであるコト!

80年代終盤までなら、100円ラーメンもあったし、迷わず長浜ラーメンと牧のうどんの福岡だと、安い早い旨い麺のシンボルとして、胸を張って言ったろう。しかし、ソコからの福岡、チェーン化に目が眩んだか、他県でも食べられるようになったコトと引き換えに、昔の倍額以上になった。もはや、ラーメンとしては決定打にならない。高いカネ払って旨いのは、当たり前だ!昔は、アレで300円前後だったから、福岡のソウルフード足り得たのだ。500円超すラーメン?牛丼豚丼やカレーより高いじゃん!

他県でも、ラーメンはカレー以上に高い食べ物になった。つまり、麺類評価に於いて、ラーメンは決定打にならない。

というコトは、決定打は蕎麦かうどんで決めるしかない。蕎麦は日本全国ある割に、意外と高い。

消去法的にうどんになる。讃岐うどんをチェーン化しているのは、香川の業者ではない。香川のうどん屋は、バカな誘惑に乗せられなかった。地道にキチンとした商売をして、コストをハネ上げる愚策を犯さない。

早い安い旨い麺なら、香川県以外にない!

*************************************

「麺類がおいしい」と思う都道府県は? 3つの地域を紹介!
6/12(月) 22:55 Yahoo!ニュース
  45
 
画像:写真AC
 そばやうどん、ラーメンなどおいしい麺類は日本全国にあります。その都市の麺類を食べたいがために旅行する人もいるほど、愛される麺類がある都市もなかにはあるでしょう。

【画像:ランキング30位~1位を見る】

 そこで今回は、「麺類がおいしいと思う都道府県は?」というテーマについて考えてみましょう。まずは、おいしい麺類があると評判の3つの県を紹介します。

香川県
 香川県といえば「うどん県」として有名な麺どころです。うどんの食べ方だけでも、茹でたてをシンプルに食べる「生じょうゆうどん」や家族で食べる「たらいうどん」、疲れたときにおすすめの「どぜう(どじょう)うどん」、たっぷりと野菜が入った「しっぽくうどん」などさまざまな種類があります。

 夏至から数えて11日目の半夏生を「うどんの日」とするほど、うどんとなじみの深い香川県ですが、実は手延べそうめんもおすすめ。瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、兵庫県の損保、長崎県の島原と並ぶそうめんの三大産地の一つです。うどん同様に強いコシが特徴で、風味のあるつるっとした手延べそうめんは暑い夏でも食欲をそそります。

岩手県
 岩手県には盛岡の三大麺と呼ばれるものがあります。1つ目は、おもてなしの心から生まれた盛岡独特の伝統食文化である「わんこそば」。お給仕さんとの掛け合いも楽しく、チャレンジしたい人もたくさんいるのではないでしょうか。

 2つ目の「盛岡冷麺」は、日本に移住してきた朝鮮半島北部出身の青木輝人さんの手により盛岡で誕生したといわれています。強いコシが独特の歯触りの麺で、牛骨、鶏肉を煮込んで味付けしたスープはコクがあり飲み心地も抜群です。

 3つ目は、炒めみそうどんという意味の「盛岡じゃじゃ麺」。麺と特製みそをよく混ぜ合わせ、ショウガや酢、ニンニク、ラー油を加えて食べるクセになる味わいの麺です。

●福岡県
 福岡県といえば、博多ラーメン。今や海外に支店を構える店舗もあり、日本だけでなく世界で愛されるラーメンとなりました。

 博多ラーメンの特徴は、豚骨でとった白濁スープと極細麺。シンプルなトッピングに紅ショウガなどで味変ができ、麺の硬さもやわらかめから硬めまであり好みに合わせてカスタムできます。極細麺はのびやすいこともあって、麺の量が少ないことも特徴です。そのため、「替え玉」の文化があり、麺だけ追加注文できるお店も多くあります。

●「麺類がおいしい」と思う都道府県は?
 ここまで、おいしい麺類がある3つの県を紹介してきました。今回紹介しなかった都道府県にも、それぞれおいしい麺類がたくさんあります。あなたがおいしい麺類があると思う都道府県はどこですか?
MEN蔵
 
 記事に関する報告

*************************************