2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグエース採点はフツ~!

パ・リーグは佐々木朗希を筆頭におかしな採点いっぱいだったが、セ・リーグはそんな対象もなく、フツ~に採点されていた。 今の広島のエースって、大瀬良なの?九里じゃないの?とか、ヤクルト奥川、もう今年はダメなの?とか、思うコトはあるけど、採点自体…

田中マー君、MLBカムバック?ソフトバンク移籍?

田中マー君、いつまでもダマされたフリしているのも、ツラいだろう?1年半近く、サボタージュされ続けている。こんなチーム、もういなくなって良くない? メジャー交渉を、代理人使って始めたら?ボラスでなければ、MLBに戻れるハズ。 そうでなければ、…

バカのオーバースイング!傷害致傷、嶺井を許すな!

一昔前、成績残せない外人が、よくオーバースイングで、ボール打つの二の次で相手チーム捕手のアタマを叩いていた。大抵、次がない外人の無責任な八つ当たりだ。 ボールを打つスイング、そんなに振る必要はない。ホームベース上にスイングスピードトップに来…

ミツワに、もし整備サービスのアタマがあれば・・・

昔から、ポルシェのミツワ、ベンツのヤナセ、フェラーリのコーンズとアタマにあった。 そのミツワ、ポルシェ911が空冷⇒水冷に変わるトコで、日本唯一の取扱店ではなくなった。単なる輸入代理店の1つでしかなくなった。そうなれば、いつかこんな日が来る…

値上げも過ぎれば・・・自動車産業と同じ道を行くか?

今の日本、産業的におかしくなっているのか?ヒトの生活に於ける、アクション費用を考えれば、いくらなら支出するかで考えれば良い。ラーメンなら、いくら出す?クルマなら、いくら出す? ラーメン、ワタシ個人で考えれば、350円、今は500円超してるか…

戦艦陸奥、謎の爆沈!長門の不運な姉妹艦。

戦艦陸奥、当時は世界最強と言われた40センチ砲を持つ長門の姉妹艦。 ストラクチャーとしては、流れとして、金剛型⇒伊勢型⇒扶桑型と似た系列に見える。 大和や武蔵や長門はそれなりに海戦に出撃し、比叡や霧島は空母同行、伊勢や日向は半分飛行甲板化され…

オートバイのライディングに於けるシューズ

オートバイのライディングに於ける役割をキチンと考えたら、どういうシューズが必要か、フツ~にわかるハズ。 シューズは左右ステップに装備される、右のリヤブレーキと左のシフトレバーがある。 オートバイ、というか、二輪には濡れも転倒もある。雨や水ハ…

バカの甘口採点!チームや起用の傾斜不足!

NPB、キチンとした地位を築くためには、ソレを取り扱うマスコミにもキチンとした評価眼が必要だ。チーム状況の傾斜評価はデキないの?こんなザル眼ではダメだ。 佐々木朗希90⇒75点 エースは石川でしょ?カレではない。 対しやすい相手チーム選択、悪…

中高生での鍛練、勉強やスポーツに限らないョ!

カレ自身、中日入団後、暫く投手としての練習はしてなかったハズ。しかし、こうインターバルあっても、1イニング限定でも抑える芸当がデキるのは、"それ以上のステージ"で抑えた経験を持っていたからだ。 高校野球、日本で一番練習がハードと言われる大阪桐…

高校野球に限らず、高校部活動のあるべき姿として。

高校野球に限らず、スポーツは、ホントに私立>公立なのか?もちろん、バカの公立もあるし、私立の特別クラスや進学校も知っている。 今でも私立は立派な施設やアマチュア前歴者スカウトや学業免除で、ヒトモノ時間全てに有利を揃えている。 しかし、公立が同…

名外野手と言えば・・・90年以前いないの?

90年以降からの外野手ばかりを挙げているが、実のところ、今の外野手ライン際フェンス際の打球は、ほぼ無条件に二塁を献上してる。外野手の見せ場は、走者二塁からのワンヒットバックホームか、走者三塁からのタッチアップバックホームしかない。ライトだ…

今の中日監督のあるべき姿勢とは?

このチーム、落合監督時代はリーグ優勝も日本一もあった。(但し、1度だけ)高木&権藤は反りの合わない二人羽織。その後、戦力を落合GMの名で解体した。GMとして、恐らく中日親会社からコストダウン命令はあったろうが、チーム破壊はその後を考えれば度…

昔は、ヘッドスライディングしないんじゃなかった?

昔、スライディングは足からだと、小学校のソフトボールで習わなかった?阪急の福本豊だって、あの頃の盗塁術に"帰塁やスライディングは足から"と書いてなかった?あの二塁へのスタンドアップスライディング、送球エラーあればすぐ三塁を狙う姿勢と合わせた…

空力パーツ、あくまでバランス。

スピード、秒速20mで時速72キロ。空力って、自転車など実のトコその半分でも空気抵抗として感じる。ロードバイクなら、伏せた姿勢なだけでも抵抗減った実感がある。 クルマの空力だと、感じられる部分はフロントウインドウ周り。フロントエッジでインテ…

GT-R⇒Zで切替?一体何を?テストで何してたの?

ニッサン23号車をドライブするエースの言葉か?カレらは、ニスモのエースチームとして、最優先に優遇されている。しかも、スーパーGTのGT500、クルマは名ばかり、市販車とは異なる純レーシングマシン。ドンガラがGT-Rの皮かZの皮被っているかの…

斉藤和巳、いったいどのクチが・・・。

斉藤和巳が根尾昴に「投手はそんなに甘いモノじゃない!」だって?バカじゃん!どのクチが言ってんの?県予選レベルと甲子園レベル、そして甲子園上位レベルでは、投手スキルにそれぞれ大きな差があるのだ。 斉藤和巳、全くの県予選レベル、デカかったから注目…

フリーダム&アークエンジェルブリッジ?

機動戦士ガンダムSEED系の名場面と言えば、敵モビルスーツに包囲され、ブリッジにキツい一撃を目論む1機が真正面に来てライフルを構える。モビルスーツがトリガーを引く瞬間に、空から舞い降りライフルを斬り落とした。ブリッジを守る形で浮揚するモビルス…

「トップガン」K・マクギリス&M・ライアン

「トップガン」でのK・マクギリスとM・ライアン、片や情報を持つ民間人の教官役、片や相棒の奥さんだったかな?実際、アレからトム・クルーズとK・マクギリスが結婚したコトになっているのか、その後についてあまり触れられなかった。また、トム・クルーズの死ん…

背番号50は投手?ソコに偏らなくても・・・。

背番号50を投手云々?阪神青柳とかは、確かに珍しいかな。 背番号51だと、イチローイメージの反面、R・ジョンソンもある。 背番号54だと、エース18×3でエース候補生に与えられる?巨人槙原とか、ロッテ"ジョニー"黒木とか。 背番号59は、巨人石毛…

二宮和也&多部未華子「マイファミリー」

二宮和也&多部未華子のドラマ「マイファミリー」。いかにもおカネ持ち家族達の話で、完全な他人事的な視点で見られるドラマだ。 元々は、濱田岳夫婦の娘が身代金誘拐、警察通報した動きが漏れ引渡取引が失敗し、娘は帰らぬまま、妻は心ない詮索を受け失踪した…

しげの秀一「頭文字D」最速の走り屋は?

週刊ヤングマガジン連載していた、しげの秀一「頭文字D」の最強だと思う走り屋/ドライバーは? ヒトそれぞれ見方は変わると思うし、それをブツけ合うのは楽しい。もちろん、ある程度限られて来る。 ワタシ個人的に、父親文太は引退した走り屋の認識。高橋涼介…

森高千里シングル曲ランキング

森高千里シングル曲ランキング。 ワタシ、福岡で大学までを過ごしたからか、高校時代から、熊本の森高千里は親近感あった。(タモリの出た高校でしたが。)とは言っても、斉藤慶子や宮崎美子は熊大のせいか、好きではなかったが。 ミュージックステーションの…

こういうマネをいつまで看過するの?

散々に繰り返して来た、日本外交失策、韓国にもこんなコトを抜け抜けとやらせている。1つは、韓国に余分過剰な支援をしたせいで余力を与え、こんなコトをされている。 もう1つは、日本のモノを侵害させないと、思い知らせていないから増長し、こんなコトを…

中谷明彦、肝心な説明が抜けてない?

中谷明彦、武蔵工大じゃなかった?F3チャンピオン獲ったのにスーパーAライセンス申請せず、権利をロストした。F3000やCカーでの活躍で数年後、ブラバムF1からオファー受けたのに、そのコトでFISAから却下され、J・アマティーに横取りされた。…

中日立浪監督、根尾昴を"客留"に起用?

中日0-8オリックス。 中日立浪監督、点差が開いてお客サンが帰るトコでの留め置きのため、根尾昴を1イニング敗戦処理登板させた。コレはメジャーで点差が開いた試合の敗戦処理に、フツ~の投手のタマ数使うのを"どうでもいい"野手に投げさせるのと同じだ…

松坂大輔、ホントの財産をわかっているのか?

松坂大輔や藤浪晋太郎、それぞれ日本で最も厳しいと言われる高校で、エースとして鍛練された。春夏の甲子園を殆ど1人で投げ抜き、プロでも故障なく投げている。松坂大輔、横浜高校よりユルい西武の練習でタルみ、更に怠惰なメジャーの練習で鍛練したカラダ…

7回裏、楽天3-0ヤクルト。宇垣美里、始球式はスポンサー絡み?

7回裏、楽天3-0ヤクルト。 スポンサーの絡みか、宇垣美里が始球式をやった。則本とのマウンドでの絡みもなく、淡々と終わった。不倫則本と伊野尾宇垣では、互いに何のメリットも見出せなかったか。 楽天は初回と7回裏それぞれ浅村のタイムリーのみ。 ま…

ソフトバンク8-0広島6回裏。

ソフトバンク8-0広島6回裏。 ソフトバンクの先発和田は149、148キロと150キロ手前の初速を記録したが、4回途中で足に違和感出て降板。近年の160キロブームに乗せられたか、力の入り過ぎのように見えた。 カレはソフトバンクFAしてMLB行…

巨人1-1日ハム、無様な巨人二遊間、併殺崩れで失点!

巨人・横川は、キッチリ打ち取った当たりだった。一死一三塁、二塁手も遊撃手も二塁付近に寄りやすいトコに、お誂え向きの投手頭上を越す二塁ベース上のゴロ。二塁手が早いベースカバーついでに捕っても、遊撃手が二塁ベースに向かって入りながら捕っても、ゲ…

清原や前田智や高橋由、無冠の強打者!

日本でも、プロ野球選手として活躍するのは、大変なコトだ。そして、その中でチームが勝つコトとは別に、投手野手それぞれに年間のタイトル獲るのは更に大変なコトだし、通算成績を残すのはも~っと大変なコトだ。 前田智や高橋由は、まず負傷。それもプレー…