桑田真澄、野球そのものは素晴らしかったが・・・。

桑田真澄、確かにPL学園時代から素晴らしい選手だったのだ。1年夏から、あのPLで甲子園のメンバーになった。準々決勝、津野の高知商戦では打ち込まれたのに、準決勝池田戦ではキッチリ抑えた挙げ句、水野からホームランも打った。清原は水野を打てなかった。決勝横浜商戦では、清原が先制ホームランをライトに打った。桑田はシャットアウト、横浜商三浦将明は春夏準優勝、どちらも0-3で負けた。2年夏甲子園決勝の取手二高戦、打ち込まれて外野に就いたのではなかった?高校で、桑田が大量失点した試合、1年夏の高知商戦と2年夏の取手二戦くらいのハズ。高3春は準決勝で伊野商に負けたが、夏は殆ど大差で圧勝優勝した。3年間、投手としても中心打者としても試合に出続けた。

ドラフトでは、早大進学をブチ上げたせいで他チームは桑田指名を回避した。巨人との半ば密約だったが、フツ~にプロ志望していたら、何球団指名していたろうか?

公称175センチと言われているが、172センチの中山と変わらなかった。野球に取り組む姿勢や節制などは立派だが、それ以外がデタラメなコト、大半のヒト達は忘れているのだろうか?

高校時代、カドヤスポーツの営業中牧昭二をコマ使いし、様々な乱痴気を働いた末に他メーカーと契約した。中牧昭二が暴露本書いた。

プロ入りし、"巨人西本聖を破産寸前に追いやったオトコ"に自ら西本に願い出て紹介を受け、稼いだカネの20倍とも言われる大借金に膨らませた。読売が保証人になって収拾を見たが、メジャーが身分照会しても二の足を踏んだ。自分の不用意な選択で、自らを雁字搦めにした。

借金の絡みで良からぬ層が集まり、登板日漏洩問題で1ヶ月出場停止処分も受けたハズ。

野球に集中と言いながら、フツ~ならやらかさないコトばかりをやらかしている。

まして、あのマットを見ればいい。分野が違えど、子は親の鏡/鑑と言うのではないの?

 

 

 

 

 

 

*********************************

“外野手・桑田真澄”が「えぐすぎるー!」 54歳で痛烈打球の楽々キャッチが「凄いわ」
5/17(火) 15:01 Yahoo!ニュース
  35
東京ドームでの練習中に見せた“外野手ぶり”が「カッコ良すぎて」
 
巨人・桑田真澄投手チーフコーチ【写真:小林靖】
 巨人の桑田真澄投手チーフコーチが見せた“投手以外の抜群センス”に、ファンは驚きと称賛の声を上げている。東京ドームでの練習の際に外野に立ち、痛烈な打球に対して猛烈ダッシュで反応。華麗すぎるキャッチを見せた姿に、「えぐすぎるー!」「野球センスの塊」との声が上がっている。

【実際の映像】強烈打球の軽々キャッチが「えぐすぎるー!」 “外野手・桑田真澄”が「野球センスの塊」

 今年4月に54歳を迎えたとは思えない、変わらぬ体つきと軽快な動き。左翼線に飛んだボールに対し、落下点へ一直線。帽子を振り落とすほどのスピード感で、グラブを伸ばして好捕した。満面の笑みは野球小僧そのもの。日米通算173勝の元右腕は、“外野手”としても観たくなるプレーぶりだった。

 貴重な姿を、球団公式インスタグラムが紹介。「#究極のイケオジ」「#奇跡の54歳」とのハッシュタグを添えたように、ファンも「カッコ良すぎて」「凄いわ」「素敵すぎて目まいが!」と見入っていた。
Full-Count編集部

*********************************