バカな選択?!トヨタ86車体にフェラーリ⇒マセラティーV8!

トヨタ86、水平対向4気筒を積んでいる。フロントミドシップとはいえFR、V8に換装するというコトは、エンジン長さが実質倍、高さがやや下がり、横幅が少し狭くなる。スペースさえ合って、ミッションと合えば、積み替えは可能だ。

しかし、選択したV8エンジンがフェラーリマセラティV8?載せた挙げ句、馬力は400~600馬力?バカじゃないの?

1つは、フェラーリマセラティV8の選択

V8選択するなら、フェラーリマセラティより、ポルシェのV8やアウディーのV8もあるし、そもそもトヨタ/レクサス系のV8で良くない?ミッションやプロペラシャフトまで合致できる。

もう1つは、欲しい馬力が400~600馬力

今の技術、直4ターボですら500馬力行ける。つまり、この程度の馬力欲しい程度なら、ターボ追加か、V6ないしV6ターボですら行ける。トヨタのエンジン、ロータスに供給されてもいる。信頼性の上でも選択がおかしい。

音の迫力?「ワタシはバカです!文句あっか?」って、聞こえるんじゃないの?

***********************************

音の迫力が違いすぎる! V8エンジンを搭載したトヨタ「86」が海外で話題に フェラーリマセラティF136を移植
6/4(土) 19:05 Yahoo!ニュース
  61 
トヨタ「86」にV8エンジンを移植したカスタムカー
 スバルと共同開発したトヨタのスポーツカー「86」にパワフルなV8エンジンを移植したカスタムカーが、海外で注目を集めていました。

【迫力満点】トヨタ「86」V8カスタムのドーナツターン動画など

 この86を手掛けたのは、海外のカーファクトリー「Sideways Fab&Customs」を経営するインスタグラマー・Masterflexさん。ベースとなっているのは初代86のGTグレードです。

 86の心臓部に移植されたのは、フェラーリマセラティF136というV8エンジン。これは2001年から2019年にかけて、フェラーリ 458 スパイダーやマセラティ クーペなど、多くのスポーツカーに搭載されました。モデルによる差はありますが、最高出力は400馬力から600馬力ほどとされています。

 そんなハイパワーエンジンは、86のエンジンルームには収まりきらず、エンジンの上部がボンネットを貫通。なんだか鼻ピアスみたいなルックスです。見る角度によって変化するブルー&パープルのグラデーション塗装が施されたボディーを持ち、リアには立派なウイングを装備しています。

 足回りはドリフト仕様に調整されているそうで、Instagramにはドーナツターンを披露している動画も。86とは思えない爆音と白煙を撒き散らしながらくるくるとターンを決める様子は迫力があります。
ねとらぼ

***********************************