W杯会場、ゴミ拾い批判、舛添要一以外に要るの?

ワタシが見切れてないだけかも知れないが、W杯サッカーカタール大会の会場で日本人のゴミ拾いに対して批判しているのは、舛添要一以外にいるのか?

確か、舛添要一はゴミ掃除の仕事を奪っていると言ってたらしい。確かに、エラいヒトが捨てるゴミを回収する仕事をしているヒトはいるのだろう。汚いトコほどキレイにする仕事は美味しいのかも知れない。

しかし、ファンのマナーとして、ヒトのあるべき姿はどちらか、もはや政治学者には判断がつかない。まして、このヒトは都民の血税を平気で浪費して辞めるコトになった。

そもそも、このヒトを常識人知識人としてコメントを求め、使ったマスコミが愚かなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

ひろゆき氏「誰にも迷惑かけてない」サッカーW杯 日本人サポーターの“ゴミ拾い”批判に持論
11/27(日) 19:16 Yahoo!ニュース
  222

ひろゆき
 サッカーワールドカップ観戦後にスタンドのゴミ拾いをする日本サポーターの動画が拡散され、話題になっている。

【映像】ひろゆき氏「動物も死んでいない」日本はきれい?(トークの様子)

 現地のサポーターたちは日本戦だけではなく、さまざまな試合でゴミ拾いを行っているという。日本代表もドイツ戦の後、ロッカールームをきれいに片づけ、関係者に感謝の手紙を残したことで、FIFAの公式Twitterも感謝の言葉をつづった。

 
FIFA ワールドカップ 世界が称賛! 日本の「清掃』
 Jリーグをはじめ、あらゆるスポーツ観戦で目撃されているサポーターたちの「ゴミ拾い」。称賛の声が集まる一方、ネットでは「ゴミ拾いで褒められて喜ぶのは恥ずかしい」「掃除をする人の仕事を奪っている」などの声も寄せられている。

 ニュース番組「ABEMA Prime」に出演した、ネット掲示板2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏は「ゴミを拾って、他の国から『礼儀正しくてモラルがあっていいよね』と言われている。これは誰にも迷惑をかけていないが、その褒められている人を見て、くさす人が出てくるのが日本らしい。『ゴミ拾いぐらいの簡単なことでこいつら褒められて羨ましい』の裏返しになっていると思う」とコメント。その上で「何か言われると面倒くさいから、良いことを自分からやらなくなったり、『これやっていいですか』と確認しないとできないみたいな萎縮した社会になってしまう。文句を言う人ばかり出てきてもどうかと思う」との見方を示した。

 
“スタジアム清掃”で論争が勃発
 もはや日本の“観戦文化”のようになっているゴミ拾い。お笑い芸人のケンドーコバヤシは「ラグビー観戦でもゴミ拾いがいつも話題になる。ロッカールームも選手がきれいにしている」とコメント。「ただ、日本は海外の人が『そういう国なんだ』と思って日本へ来てみたら、選んだ場所によっては汚いところもある。『どうなっているんだ』みたいにならないか、心配だ」と述べた。

 会場によっては、ゴミ袋を主催者側が配るイベントもあるという。フランスに移住したひろゆき氏は「他の国の人から見ると、観戦する金を払ってまで外国人が来て掃除して帰るのは、変わった行為だ」と指摘。

「スタジアムはけっこうお金を払わなければ入れない。どちらかというと、上流階級の人たちが来るので、そういう人たちはメイドがやってくれるから掃除もしない。だからスタジアムに来ているにもかかわらず、メイドがやるようなことをやってるのは、やっぱり珍しいっていう感覚が外国は強いと思う」

(「ABEMA Prime」より)

************************************