都道府県魅力度ランキング、疑問

都道府県の魅力度ランキングとは、株式会社ブランド総合研究所が実施している「地域ブランド調査」に基づき、都道府県のブランド力を評価した指標を魅力度としてランキングしたものです。地域ブランド調査は2006年から実施され、当初は市町村だけが対象でしたが、2009年の調査からは都道府県も対象となりました。調査は、全国約3万人がそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域のイメージ、情報接触コンテンツ、観光意欲度、居住意欲度、産品の購入意欲度、地域資源の評価などを質問し、各地域の現状を多角的に評価分析しています。その中で、個々の都道府県について「魅力的だ」と肯定回答した人の比率についてのランキングです。

というコトだが、公開は順位とポイントだけで、ワタシの見方が足りないのか要素ポイントは一切公開されてないように感じる。

全国3万人というが、キチンと割り振られているのか?

寒い都道府県、特に東北以北、場合によって栃木や群馬、積雪ある長野なども行きたいとは思っても住みたいと思うか?実際、北海道は財政破綻している町も存在している。外人ばかりの町もあるのだとか。居住意欲度あるのか?産品購入意欲度で取り返せるか?

魅力度って、何?キチンと分析された評点を見ないと、改善もしようがない。京都、魅力あるか?一見サンお断り?ぼったくりサービスに魅力あるか?観光意欲度って、ただの公家商売か殿様商売でしょ!盆地だから冬は雪も降るし、元々中央部だけの魅力、北部は原発にも面してないか?

地域のイメージって何?社会の教科書、特に地理や日本史の標記に依るのか?

こんな、中身を見せない調査ランキング、分析して読む価値もないから、新聞記事やテレビに出す価値もないと思う。