2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッサンシーマ、生産終了!

ニッサンシーマ、初代はグロリア/セドリック最上級用の3リッターV6ターボを一段拡大しジャガーっぽく架装した車体に積み、ブームになった。高級車=メルセデス的な固定観念に風穴を空けた。 しかし、Q45と2代目シーマを展開する時、3リッターターボ後…

大阪桐蔭18-1近江、見事な圧勝劇!

大阪桐蔭、16安打の18得点で近江を1失点に封じ、圧勝した。 試合開始前から、近江に良からぬ雰囲気ばかりが流れた。バカ高野連のタマ数制限ルールのせいで、120球弱しか投げられない状況に置かれた。また、準決勝で左足スネに受けた死球も効いていた…

JBC、亀田&北村弁護士にKO負け!

毎週日曜21時放送、日テレ「行列のできる法律相談所」に、古くは橋下弁護士や菊池弁護士や住田弁護士らと出ていた北村晴男弁護士が亀田兄弟につき、JBCのバカ運営らを突いた。 JBC自体、結構組織にブラ下がったバカが多く、試合に於けるルール策定など…

グリルレス、問うレベルの話か?

グリルが巨大なオラオラ顔がまだまだ人気って、ロールスロイスやメルセデスのコトか?グリルレスはカッコ悪い? グリル付いたスタイリングが好きなヒトって、高級車=シャレたグリルというアタマがある。 クルマのフロントにはエンジンがあり、冷却や吸気のた…

Q45やシーマやセルシオ、パワーとトルク

元々、日本の高級車と言われるクルマ、当初はアメリカの高級車系のクルマを模倣していた。当初のトヨタクラウンやニッサングロリア/セドリックなども。しかし、アメリカ車の日本市場との乖離を受け、次第にイギリスやドイツの高級車を模倣するようになった。…

今や、自動車メーカー自体がカロッツェリア化

カロッツェリア、嘗てはピニンファリーナやベルトーネ、独立したジウジアーロなど多くのカロッツェリアが活躍した。 イタリアでは、フェラーリは長くピニンファリーナがボディー架装、ランボルギーニは当初カロッツェリア・ツーリングがやっていたがツブれ、…

バイクやオープンカーが気持ち良い季節

オープンカーは、以前、共有的に乗っていた時期があった。ワタシが所有していたニッサンシルビアRS-Xを気に入ってくれた寮監がニッサンEXAカブリオレを持っていたので、「互いにキーを交換しましょ!」と、好きに乗っていた。 渋滞のヒドい厚木や海老名…

芸能界、愛人斡旋、枕営業他、中身は変わらない。

芸能界、特に女性タレントについては、色んな残り方をしていて、「何でこんなヒトが残っているの?」「何でこんな美人がこのトシまで独身なの?」とか、疑問な存在は結構いる。仮に、結婚していても、内情は偽装結婚的であったりもする。愛人関係から婚姻関係だ…

小さい車体に大きいエンジンって

大排気量コンパクトカー?小さめの車体に、3リッターくらいのV6か直6までしかない?そういうクルマを5台集めた? こういうクルマを挙げるくらいなら、子ベンツAMGやアルピナB8-4.0/4.5BMWを挙げるべきではないの? 一応、AMGもアルピナ…

近江・山田クン、死球とタマ数制限、二重の負担!

近江・山田クン、せっかく頑張って投げて来たが、ココに来て高野連が勝手に決めた"タマ数制限"までがカレにのしかかる。 カレがマウンドに上がらない/マウンドを下りるのは、カレ自身の判断であるべき。きっと、勉強やスポーツなど高校時代マトモに取り組んだ…

芦田愛菜、そんなにハイスペック?マスコミ偶像じゃないの?

芦田愛菜のスペックの強烈さ?容姿と地位と学歴?芦田愛菜、容姿、どう優れてる?地位、何かある?学歴、単に慶応じゃん?何がハイスペック?マスコミが勝手に祭り上げ、バカな同年代読者がダマされ崇めているだけじゃないの? 学力?彼女自身、フツ~の学生…

打者に必要なのは強いスイング、速いスイングではない。

打者に必要なのは、強いスイングであって、速いスイングではない。体重増加は、スイングの強さを向上するのに貢献していると思うが、野球選手として走れて動けなければ意味がない。元々、カレが盲信していた清原和博も、パワー信仰で増やした体重がヒザに負…

愛される野球?単なる"新庄剛志"売名イベントだが。

愛される野球?全然違う!ただの新庄剛志売名イベントだ。単なる監督を、デカいラジコンドローンに乗せて、ほんのちょっとアップ/ダウンして、一体何の意味がある?ハッキリ言って、つまらんョ!試合自体に勝つための、自チーム/相手チーム情報整理したり、…

春の甲子園、ベスト4に近畿2校!

市立和歌山をもってしても、大阪桐蔭打線を抑え切れなかった。1試合に6本塁打はKKのPLが2年春やって以来だとか。 準決勝は、近江と浦和学院、大阪桐蔭と国学院久我山と、滋賀・埼玉と大阪・東京という、東西に隣県の対決になっている。 近江は代替出場…

マー君、今年は去年と違う。そりゃそうだ!

マー君、今年は去年と違う?当たり前じゃん!去年のこの時期、マー君はふくらはぎを肉離れやっていたじゃん! だから、プレートの蹴り出しの強さが去年と違う。ストレートの球速にして、5キロ分は違うんじゃないの? 但し、楽天打線の援護のなさは、去年と…

マー君、259日ぶりはおかしくない?

マー君は丁寧なピッチングを展開した。相手チーム先発オリ田嶋も、良いピッチングをしていた。その中で要所を締め、キチンと勝ちを掴んだ。ソレでもオリ外人エラーで決勝点入った、2-1の辛勝だったが。 マー君、259日ぶり勝利?おかしくない?野球って…

アルピナ、完全にBMW傘下へ!

アルピナ、BMWの骨格を使いながら、BMWやMとも違う味付けをするクルマだ。ワタシもアルピナB12-5.0を持っている。SOHCだが、圧縮比アップチューンでレスポンス・ピーク共に向上、E32型750をジェントルに速いクルマになっている。 元々…

おぎ30台乗り継ぎ。ハッキリ言って、安東弘樹の2/3!

おぎやはぎ小木、30台所有/乗り継ぎ。元TBSアナウンサー安東弘樹の2/3に過ぎない。カレも免許取って、1年に1台程度のペース。カレは森山良子ファミリーに婿入りし、複数台同時所有できる環境にもあるらしい。クルマをたくさん持つのは、クルマ好き…

バカの発想!学校との違いを理解できない?

通常のバカに勉強教える学校と、芸能というある意味芸術を教える学校との違いをわからず、NSCという芸能スクールをただのバカ学校同様の学校にしてしまった。 対外的、生徒の親にはそちらの方が通りが良いかも知れない。自分達のやりたい放題だと自分達の…

清原に群がったように、新庄にも群がり始めた。

カネを稼いでるとわかりやすいトコに、そのカネをムシり取ろうとそういうヤカラが群がって来る。 小室哲哉の銀行通帳にフル桁ゼロあった財産をパーにした連中、清原和博の野球で稼いだ50億を食い荒らした連中、この新庄剛志には野球&芸能泡銭を虚栄心と引…

カーブを投げるには腕の振りにも条件がある。

昔、いいストレートを投げる投手は、落差のあるカーブを投げていた。ストレートもカーブも、手首に求められる軟らかさや腕の振りのリズムや力を入れるタイミングが近いのだ。コレらは、ストレート/フォークやスライダー/カットボール/ツーシームの投手と腕の…

新庄と日ハム、両者の目論見

新庄と日ハム、両者の目論見はハッキリしているのだ。 新庄は、世間にまず野球人であるコトを思い出してもらい、何とか野球方面、ひいては芸能方面での収入を獲たくて、セレクションにも出た。選手としての復帰など、マジメに考えはしてなかった。野球から話…

BOΦWY「SINGLES」個人的に好きな曲は・・・。

BOΦWY、高校時代よく聴いてた。「わがままジュリエット」「B-BLUE」「NO,NEW YORK」など、好きな曲もいっぱいあった。グループとしての活動は決して長くはなかったし、音楽性、特に氷室京介と布袋寅泰の対立はグループの円滑な活動すらできない…

コレ、AKBのあるべき姿か?

こんな姿が、AKB48のあるべき姿か? こんな振付け師やらで話題を呼び、注目浴びようとするのが、このグループのやり方だったか?コレって、メディア的話題を作って注目を呼ぶ、坂系の手法じゃないの? こんなコトするくらいなら、まん防も解除されてい…

55歳で44台?コレがモータージャーナリスト?

元TBSアナウンサー安東弘樹、67年生まれの55歳か?18歳で免許取ったにしても、37年で44台も?平均1年ちょいか? それで、それぞれのクルマの何を味わえるの? そういう頻繁にクルマを買い替える姿が、他のモータージャーナリスト連中と合うの…

工藤静香、クルマ好きってこうだよネ。

別に、おニャン子クラブ当時から、工藤静香は好きだったメンバーではない。でも、メンバーになった当時から、兄のバイクに乗せてもらって走ったとか、よく喋ってた。セブンティーンクラブとか、早くに活動していたが売れずに再デビュー、欲しいモノもハッキ…

トレンディードラマで好きな作品?

トレンディードラマで好きな作品? 確かに、さんま&しのぶ「男女7人」や織田裕二&鈴木保奈美「東京ラブストーリー」や武田鉄矢&浅野温子「101回目のプロポーズ」らは、主題歌もキャストも良かった。80年代後半~90年代前半と言うなら、田原俊彦の「教師…

映画「トップガン」果たして、戦闘機は何を使うの?

昔の「トップガン」、海軍機たるF14に乗って、訓練相手や実戦相手はF5E使ってなかった? 今回の「トップガン マーベリック」、マーベリックは大佐になってるの?アイスマンは大将になっているのだとか。 今回の使用機はF18ホーネット、嘗てはF14で急…

松村沙友理、仮に結婚しても、ただの"通過儀礼"

そもそも、熱愛?単に、"カラダを張った話題作り"でしかない。嘗ては、自分が仕事取るために集英社編集者に"枕営業"して写真週刊誌に撮られ、乃木坂紅白歌合戦出場すらツブしたヤツだ。 映画「ずっと独身でいるつもり?」で、布アリながらオッパイ揉まれたのに…

小泉今日子、豊原功輔はホントに必要なの?

ワタシは、デビュー当時からの小泉今日子のファンだ。あの年代、シブがき隊や松本伊代や石川秀実や堀ちえみや早見優や中森明菜などいても、まず小泉今日子だった。デビューからのキャンペーンで福岡に来た時、サイン&握手会、一番最後に握手した。 別に、本…