2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外車オープンカーナンバー1は?

1位ボクスターなのは、ある意味仕方ないか。ただ、個人的には、好みは先代までのフラット6ボクスター。 2位エリーゼって、選ぶかな?ロータス選ぶなら今でも初代と2代目エランではない? 意外にも、アウディーTTや911カブリオレ/スピードスターは上…

馬力とトルク。最高速度に効くのは馬力、加速力を左右するのはトルク

馬力とトルク、わかっているようでわかっていないヒトは多い。 馬力は、アクセルを踏み続けたところでクルマを進めるエンジンの仕事率。 トルクは、クルマに及ぼすエンジンの力。 だから、クルマのスピードに影響するのは馬力、クルマの加速力に影響するのは…

皇室記者、バカか?経緯忘れた?

この記事書いた記者、バカか?今の皇室が学習院から離れた経緯、忘れてるの?フタをしてるつもり? 元々は、次男坊と紀子様も学習院だし、紀子父も学習院、長男も学習院じゃなかった?だから、愛子様も学習院に通っていたハズ。 しかし、学習院で愛子様のイ…

ジローラモ、マセラティー・クワトロポルテ

ジローラモ、おぎやはぎの愛車遍歴ではアウディーR8スパイダーを出してなかった? 今回は、マセラティー・クワトロポルテとの画像アップした。ちょい悪オヤジを標榜するカレに、クワトロポルテって、適切な選択か?せめて、ワイルドスピードで悪役やったJ・…

瀧本美織、そんなに取り繕う?忘れてるワケないじゃん!

瀧本美織、自らで取り繕ってるの?事務所からそう言わされているの? 誰も忘れてないと思うョ! ラグーンの新曲発表前、写真週刊誌にキスマイの藤ヶ谷太輔と撮らせて、プロモーション図ったのを管理破綻のジャニーズからも咎められた。一時期活動一切を休止…

車高低いクルマ、ジャンル毎に出す必要ある?

低いクルマ、一般に重心を下げ、空力を有利にできるメリットがあり、高速移動する目的のクルマには望ましい。しかし、ココまでジャンル別にやる必要あるのか?まあ、クロカンでオフロードを走らず、オンロードをブッ飛ばすヒトは増えたし、軽自動車も基準改…

観点はGT3?

もはや、このメーカーには水野サンに継ぐ人材、新しい発想を掲げて押し通す情熱あるヒトはいなくなったのだ。 水野サンの市販R35GT-R、突っ込み処満杯だった。レギュレーションとはいえGTに使用したレースカーは4.5リッターV8、市販はZに使った…

スポーツシューズって・・・

スポーツシューズは、機能品という見方もあるが、ファッションアイテム的な選択もある。クロカン乗ってるヒトが必ずしもアウトドア指向なのではないように、エアジョーダン履いてもバスケやるワケではない。 しかし、スポーツ放送で映るスポーツシューズは、…

国産車馬力の序列は?

こういうの、単なるカタログ数値の大小だけ並べるとつまんないから、パワーウエイトレシオないしはリッター換算馬力で比較しない?もっと言えば馬力÷費用かな。 単に、値段高いクルマはデカいエンジン積んで、馬力もトルクも大きい。だけど、車両重量やベー…

史上最高のトヨタ車は?

こういう記事を読むと、自分でも独断ながら言いたくなる。 ワタシ個人で思う史上最高のトヨタ車はミドシップのSW20型のMR2とFRの平目/ブラックマスクA60セリカだと思う。 日本車が評価される、小型での信頼性機動性居住性を満たした上で、RWD…

モズレー、F1をダメにした連中の1人

F1というイベントは、本来、オンロードクローズドサーキット世界最高レベルの4輪のレースという位置付け。コントラクターやメーカーの仕上げた最速のフォーミュラーカーによる、世界最高のドライバーのレースのハズだった。 しかし、特にバレスタルやモズ…

山之内すず、3歳年上2.5次元3連泊

未成年とはいえ、いくつもスポンサーを得ている売れっ子だ。1泊ならまだしも3連泊、コレはイメージダウンも甚だしいし、未成年3連泊は、一般常識的にかなりロクでもない。不倫でもないし、飲酒喫煙でもないが、3連泊は飲酒喫煙に継ぐくらいダメだ。CM…

70年代生まれが、胸が締め付けられるヒロインって。

こういう記事書くヒト、ホントに70年代生まれなの?あまりに薄っペラくない? この年代の見たアニメはいっぱいある。マンガからアニメ化されたものもあるし、マンガとアニメでエンディング違ったりストーリーキチンと全て放送されなかったりしたし。 アタ…

トルクか、こういうのって・・・もっと見たいが。

トルクって身も蓋もなく、概略でNAなら基本リッター10キロ、ターボだとブースト次第だが1.7倍くらいのハズ。それより低い数値のクルマは、割とデチューンされていたりするし、NAでも直噴のクルマは少し高かったりする。 クルマでもオートバイでも、…

ディアブロとカウンタック

F1やレースをイメージ活動プロモーション活動とするフェラーリと違い、当時のランボルギーニは技術反映を第1とするクルマ作り自体がイメージ活動プロモーション活動と重なる。 ミウラ⇒カウンタックは、ウォレス・ダラーラ・ガンディーニ・スタンツァーニらで…

変わってしまった。

こういうクルマ、フェラーリと呼ぶべきなのか? 元々、フェラーリと言えば(バンク角が何度でも)基本V12、フェラーリミュージックと言われるハイトーン、そしてピニンファリーナのデザイン。2座でも2+2でも、FRでもミドシップでも良いのだ。 エンツオ…

モノの価値を、そういう記事にしかできないの?

クルマと言わず、商品には絶対評価と相対評価がある。前者はその商品が持つ機能に対する評価、後者はその商品の市場に於ける存在価値に対する評価というコトになるだろう。 クルマの機能に対する評価って、基本は走る止まる曲がる。他は、積むかな。それらが…

まだ稲村亜美なんか、始球式に使ってるの?

まだ、こんなヒトを始球式に担ぎ出してるの? そもそもCMでは、OL姿でバットスイングして、神スイングと持て囃されていただけだ。やるなら、始球式のバッターやらせて、ホントに打たせればいい。 本来、始球式のピッチングとは、何の関係もない。まあ、…

紗栄子、こんなにヨイショしないといけない?

この記事のライター、紗栄子からカネもらって書いてるのか? フツ~なら、犯罪級!真剣佑が留学先でオンナ教師にコドモこさえて帰って来たヤツの逆版に等しい。 ヨシって、テレビ見てなかったの?芸能人やスポーツ選手でも、スキャンダルオンナを認識なく食…

ロッテ清田にココまでやるの?

ロッテ清田の不倫報道諸々で、契約解除?おかしくない?この球団、監督が不倫離婚再婚を1年以上隠してたじゃん! 清田なんて、かわいいモノだ。第1、ソフトバンク斉藤や巨人篠塚や西武東尾でも石毛でも工藤でも、こんなコトされてないョ! 芸能界だって、…

高学歴?高額学費じゃないの?

このライター、いったい、何を見て記事を書いてるの? 有名私立大学、高学歴か? 高いのは、そこまでにカレらの親が払った学費累計じゃん!今の私大受験、特にセンター試験参加以降の私大受験をライターがわかってないんじゃないの?各大学、特定学部学科の…

リッター100馬力って

古い軽自動車を出す意味あるの? オートバイのエンジン、93年から自主規制値が下がったけど、250ccで45馬力⇒40馬力、つまり、リッター当たり180馬力⇒160馬力。 そう思えば、軽自動車を出さずに自動車のエンジンだけを挙げれば良かったんじ…

アメリカ、そんな楽に弁護士になれるの?

日本って、北村弁護士みたく、複数年浪人してやっと司法試験合格してなれるモノと思うが、アメリカって、こんなに楽に弁護士になれるの?ある意味、アメリカの司法レベルを問われていると思う。 フツ~の私大にすら行けず、カネの力で学習院大学に行っただけ…

ポルシェパナメーラらがもたらしたモノ

90年代以降、ポルシェはあらゆる角度から顧客獲得を図った。以前のバリエーション新設は911以外はミドシップ2座の914/6、912、968や928というFR3HBだった。 だが、90年代以降、ミドシップ2座のボクスター/ケイマンは類似方向でも…

史上と謳うなら・・・

少年サンデー史上最高を謳うなら、入らなくてはいけないオンナのコはいる。フジテレビと小学館がゴリ押しした、浅倉(確か、朝倉ではないハズ)南!5位はちょっと・・・ 史上を謳うなら、あまりに、今のマンガに偏り過ぎている。 少なくとも、毛利蘭&灰原哀のコ…

そんなコト言ったって・・・

クルマには絶対評価と相対評価があると思う。 絶対評価とは、そのクルマ自体のスペックや機能や使用価値であろう。相対評価とは、オーバーには歴史的評価や残存数などの貴重度であろう。 元々、クルマのプレミアって、歴史的評価や残存数によるモノが多い。…

かとパン、1億5千万に・・・

かとパン、1億5千万の現物札束を見て、何を思う?億のタマの輿を目論み、片岡で手を打つコトをせず、ダルを模索して撮られ、逃した。 このオンナにとって、カネは自分で稼ぐモノではなく、オトコに貢がせるモノとしか思ってない。 自分の稼ぐカネは、ホス…

今更、近藤真彦を叩くか?

こんなに、近藤真彦を叩く必要があるか?カレはレース監督の活動に復帰するだけで、芸能活動に復帰するワケではない。近藤レーシングにとって、近藤真彦のいないチームではスポンサーを得られない。死活問題なのだ。元々、ジャニーズが、近藤真彦の不倫処分…

エコイメージ強いメーカー?

エコイメージの強い自動車メーカー、随分フワフワしたイメージ投票だ。 まあ、1・2がトヨタ・ニッサンなのだから、日本での投票としては順当だろう。トヨタのハイブリッドラインナップ、ニッサンのリーフやeパワーがイメージの筆頭に来ると思う。 トヨタの…

今の方が・・・

クルマの趣味嗜好は、ヒトそれぞれ自由だ。何を選ぼうと自由だし、ヒトの選択をどう思おうと自由だ~~~!(犬井ヒロシではないけど。) MGBとA4、2台持てるヒトは個別に選択を尖らせるコトがしやすい。そういう意味で今の所有は絶妙だと思う。BMWi…