2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この分析、ホント?

コレは、最新のクルマトレンドなの?新車が魅力やインパクト薄く値段高いクルマばかりだから、そうでない中古車に少し流れた程度じゃないの?ムリヤリ、ポジティブな表現をしているだけじゃないの? だから、25年ルールのアメリカなど、中古車の新たな需要…

スカイラインが売れなくなった理由?

そもそも、スカイラインがあるべき姿でいたのは、いつまで?ワタシは、R33でベースを実質3ナンバー車体にした時だと思う。 基本、スカイラインとは、日本のストリートでキチンと対応したサイズの中で、最高の運動性を持ったクルマだと思う。確かに、R3…

フェラーリF40、ちゃんと知ってて、書いてるの?

この記事のライター、ドコまでわかっていてドコまで調べて、この記事を書いたの? フェラーリ288GTO、初代スペチアーレか?GTOとしては250はあるし、288以前にスペチアーレ自体は何台も出されている。 公道で300キロ出した動画で逮捕?通…

大豆田、そんなに良かったか?

大豆田とわ子、良かった?龍平と角田と将生にオダギリ?全然、沸かない。日本の芸能界、松田優作に忖度してるの?映画ではハマって見える時あるが、テレビでは味がない気がする。松たか子が引き出せなかった?娘役を芦田愛菜にしてたら? リコカツは面白かっ…

教員免許持ってる芸能人

小島よしおは?嗣永桃子は教員資格の範疇に入らない? 叶美香や稲葉浩志は、確かに意外だが、お笑い芸人系は、フツ~にいるんじゃないの?霜降りせいやだって、武田鉄矢だって、そういう大学に行ったけど、辞めただけだし。 ************************* 実は…

観客マナー、ドコでも似たようなもの!

盛り上がるスポーツイベントであればあるほど、節度ない観客が混じる。それは、特定の国に限らず、ドコの国でもあるコトだ。 こんなバカなコト、起きてしまえばそれまで。転倒でクラッシュした自転車もケガしたヒトも戻れない。 大会主催者は、対象者を訴え…

BMWがスーパーカー開発?

BMWがスーパーカー開発に着手かと、記事になってる。可能性として、なくはない。 かつてBMWには、M1という、ランボルギーニV12搭載を想定し、ジウジアーロがデザインしたクルマがあり、F1を引退したラウダらがF1のコースを走らせた。当初、想…

フェラーリ296GTB、将に、裸の王様のイカサマ衣装!

フェラーリ296GTB、美しいか?コレを褒めそやす、連中や記事を忘れないで欲しい。カレらは、裸の王様の侍従や大人の観衆に過ぎない。モータージャーナリストの風上にも置けない、失格者のレッテルを貼ろう! フェラーリ458以降、ほぼ変わりない、美…

ジャンプコミックス、兄貴キャラ

史上最高を名乗るなら、キチンと新旧から選んで欲しい。 ワタシが挙げるなら、池沢さとし「サーキットの狼」飛鳥ミノル。 主人公風吹裕矢の姉ローザの夫、つまり義兄として、弟子早瀬左近と3人でF1への切磋琢磨し合った。公道グランプリや筑波模擬レースで…

こんなクルマ、買う?投機になる?

今、25年ルールでアメリカ始め諸外国で人気上昇している各メーカーがバブル絶頂期に企画生産したクルマと違い、ココに挙がった3台はメーカーが凋落してからのクルマ。 こんなクルマ、欲しいか?値上がりするとしたら、欲しいか? それぞれに企画自体が中…

フェラーリ、おしまい?

今のヒト達、「裸の王様」を読んだコトがあるか?スッポンポンで練り歩く王様の姿、侍従は付き従い、沿道の大人達は何も言わず見ていた。子供だけが、王様の裸の行進をキチンと指摘した。 今のフェラーリ、ちょうどそんな感じ!今のフェラーリのスタイリングに…

日本の人口減ったけど、何か?

日本の人口、86万人減ったと騒いでる。 既に高齢化社会に移行している日本、コレから暫く、もっと減るョ! こんな日本にしたのは、誰だ? 腐った政治家や官僚でいっぱいになった。バカな政治家や官僚が、国や都道府県市町村のカネを食らい尽くした。大阪は…

そんなに大谷は特別か?

大谷ばかりを平身低頭に奉る、野球マスコミにも辟易する。ちゃんと、わかっているのだろうか? 高校野球までのアマチュア野球、監督のチーム作りの基本は、一番上手いコを投手にするコト。一番上手いというコトは、攻守走に優れているというコト。4番ピッチ…

ホンダ、S2000を継ぐクルマ作りとは?

ホンダS2000。NSXやビート同様、出す出す詐欺。見せ物で華々しく宣伝し、期待させておいて、実売商品での落差は激しい。高いのは、値段だけ。このクルマもバブル期でサイズ膨張し、5ナンバーサイズを車幅でハミ出した。ユーノスロードスター同様、…

世界/日本の私大/国立大の違い

世界の1・2・3位は私大だった。しかし、日本の私大はそれほどにない。少なくとも、東大の23位ほどにもない。 コレは、日本と世界他国において、国立大と私大の在り方が違うのだろう。 日本の私大においては、学生に学ばせるコトとカネ儲けでは、圧倒的に…

芦田愛菜だョ!

今のところ、全て上手く行ってるからか、マスコミの芦田愛菜媚びが激しい。秋川雅史の息子と突き合ってる話は、極一部でしか報じられていない。慶応を、桜井翔や岩田剛典のように幼児舎からのエスカレーターではなく、中学からの受験で通った。その部分では…

コレ、手に入らないじゃん!

R32GT-Rや初代NSXやFDのRX7や70,80スープラやSVX、他に3ローターコスモやZ32辺りは、元々タマ数少ない上にアメリカに流れ、もう手に入らない。 だからって、そんなにまで欲しいか?3ローターコスモ以外は、殆ど6気筒までのクルマ…

昭和のDOHCエンジン搭載車

車種選択の基準は?単にDOHCを最初に採用したという意味? 昔の60年代スーパーカーでも、単なる1気筒当たり2バルブのままで、吸気排気それぞれを個別プロファイルにするためにDOHC化されていた。 それが、吸気排気各面積の拡大のために吸気排気…

何にでもGTRやRSが付くクルマのネーミング

名は実を表すと言う。しかし、実が名の通りかと言うと、そうでもなかったりする。コレは、ヒトのネーミングにも通じる。 クルマは工業製品であり、届出もある。だから、型式記号は引き継がれ継続番号になり、名前も引き継がれる。 由緒ある経緯や系譜のある…

メジャー球が改善されない限り・・・

メジャー球、とにかく滑る抜けると言われる。投手達は滑らせない工夫が必要で、反則投球を疑われるコトもあるし、日本からメジャーに行ったフォークを武器とした投手は、軒並アメリカでヒジを手術した。SFFを流行させたM・スコットが、落差の大きなボール…

メジャーデビューを待ち望まれる選手

今や、MLBには野球圏各国からヒトが集まる。メジャーデビューを史上最も待ち望まれた32人の内、日本人は4人選ばれた。イチロー・松坂・ダルビッシュ・大谷。 ちょっと待て、野茂とゴジラは?忘れられてない?野茂がいなかったら、日本人だけでなくアジア…

ポルシェ911GT3ツーリング

ポルシェの車種構成、性能構成、命名構成は混乱している。 確かに、今、911カレラはRWDターボ、NAの4リッターはGT3とGTSなのか?元々、GT3はFIA-GT3を意識して出たクルマ。ただ、今まで、996ではGT3R、997以降はGT3R…

自動車アフターパーツ有名ブランド

ビルシュタインやモモやブレンボやKKKやレカロやBBS、今や純正で設定されているモノも多い。 ビルシュタインのショックアブソーバー、他に考えるなら、コニーやショーワか。 モモのステアリング、他に考えるなら、ナルディーか。 ブレンボのブレーキ、…

野球マンガ、あだち充作品は野球マンガか?

この野球マンガランキング、個人的にあだち充作品を入れるべきなのか、疑問がある。あだち充作品はラブコメであり、たまたまキャラクターのやってるスポーツが野球の作品もあるだけだ。ラフは水泳、レガッタはボートだったりした。 野球そのものを描くコトと…

アルピナB5とM5

アルピナとM、キチンと理解してないと、肝心なトコを書き落とす。 起源はモータースポーツにあるのだが、エンジンに対する考え方が違うのだ。 アルピナは、万人に安定したパフォーマンスをもたらす思想を持ち、中低速や低回転からのツキを重視する。 Mは、…

川崎麻世、別に忘れてないョ!

カレがどうして、どうやって、どうなったか、知らないワケじゃないし、忘れてもいない。おぎやはぎなんだから、腫れ物にさわるような接し方をせず、ガンガン突っついて笑いに変えれば良かったのではないの?明石家さんまなら、そうしたろう。 カイヤだって、…

ミニとビートル

ミニクーパーとVWビートル、言わずと知れた、自動車史に残る名車だった。 だった。と表現したのは、少なくとも個人的には、今のミニやビートルを一緒にしてもらいたくないと、思っているからだ。 昔のミニやビートルには、それぞれの形を作るための開発者…

9時間4万円超え?

旧車を借りるのに、9時間4万円超え? 石田純一、フェラーリやマセラティーなどを乗り継いで来ている。こうした、日本の旧車は新鮮に感じるかも知れない。 しかし、こういうクルマに乗りたいとは思わない。この辺のクルマは、所有して乗ってナンボのクルマ…

宮脇咲良なら・・・

IZ*ONE、やる意味あった?少なくとも、あんなにケバケバしくメイクして、韓流タレントみたいなナリになってまで、やる必要があったか? 松井珠理奈とのゴタゴタもあった。しかし、秋元康がAKB本体メンバーからのセンター育成を放棄してまで、各グル…

名探偵コナンで、好きな男性キャラ?

名探偵コナンの好きな男性キャラって、好きになれるのは数人しかいなくない? ワタシ的には、キッドしかいない。 探偵側より、盗って逃げる泥棒の方が目を引くと思うのは、ワタシだけかな?ホームズとルパンでもそう思ったし、憂国のモリアーティーを考えた…