2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー、市販ルウ使うなら・・・

カレー、一からスパイス調合して炒めて・・・は、さすがにやってられないから、市販ルウ使う。確かに、辛いカレーが好きだから、自分でやりだすと凝ると思うけど、台所にスパイスを並べて置くのも面倒だから、まだやらない。 家の周りには食品スーパーがいっぱ…

ミドシップフェラーリの系譜

ランボルギーニがTP400やミウラを発表した頃、フェラーリはデイトナを出す時期だった。ル・マンでフェラーリ330PはフォードGT40に負けたが、フォードが市販ミドシップを出すワケでもなく、エンツオは気にも留めてなかった。 しかし、イタリアで…

ただの情報操作!GW過ぎたら急増報道?

こんなバカな情報操作丸出しの報道して、恥ずかしくないのか?感染者数だけ見れば、事実なのだろう。しかし、単に、検査受診数はバカ減りしてるのでしょ?最初から受診数を報道してないから、バカなヒト達は簡単に乗せられる。 ホントに感染を気にせず済む時…

桑田コーチのファインプレー?菅野、早期降板&登録抹消!

桑田コーチのファインプレーかも知れない。いくら菅野と言えども、痛ければ投げられない。違和感なら、少し投げて見る場合もある。その違いで、菅野はマウンドに上がったろう。 通常、コーチ取り分け現役時代が大して優れていない投手なら、違和感や痛みを抱…

煽り運転・・・下品なコトをする運転者とクルマ

クルマは、趣味性(美的感覚や充当時間や)の象徴、経済力の象徴、だったりする。だから、ソコで「負けた!」と思うとヒガみ、ネタみ、因縁をつけたりする。 V35/36スカイラインなんて、"名ばかりスカイライン"だから、クーペの中身はZと同じでも、Zのネ…

エンジン型式と特性

直列かV型かと言うが、シングルクランクの場合は、右バンクと左バンクはオフセットしてるよネ?その分、エンジンは左右に振動するよネ?昔、ヤマハがオートバイ(2サイクルYZR500/250の主に80年代)などでやってた、ダブルクランクはやらないのか…

ワザワザ、ダックテールスポイラー必要か?

最新の911が最良の911と言われて来た。ワタシ個人は、991以降は終わったと思っている。 あくまで、軽さやコンパクトさを演出した997迄と、車幅1.8m超した991や992はもはや別コンセプトと言っても良い。 嘗て、901で使用したダックテ…

ガス欠リスク、車両の燃費とGS距離!

若い頃、タンク容量少ないクルマや、燃費良くないオートバイに乗っていながら、福岡⇔神奈川や福岡⇔大阪や福岡⇔広島や福岡⇔香川をやった。当時のクルマはニッサンS12シルビアRS-X、オートバイはホンダ'87NSR250Rだった。シルビアでは150キ…

A31セフィーロ、縁がなかった。

80年代後半、日本で税制が改定され、2.5リッターが税制上一番お得なモデルになった。ソコで、日本の自動車メーカーは近似したモデル、2リッター6気筒搭載モデルを2.5リッターに排気量を上げた。そして、次期開発モデルは、2リッター以上のクルマな…

あべこべじゃない?休養?御褒美?

大谷翔平、チームで唯一、開幕から19試合連続出場していた。19試合目で投手で5回2失点、打者で5打数3安打だった。 本来、選手起用として、良い結果出た日の翌日は試合に出すべきじゃないの?休養必要と言うなら、それまでに休ませて置くべきではない…

マセラティー・クワトロポルテ

現行は6代目、派手な2ドアクーペと併せ持つクルマとして、一時期プロ野球選手に流行った。品質として、壊れた話より動作不良や計器不良の話を聞く。マンガ「サーキットの狼」作者、池沢さとしサンも以前5代目を所有していて、燃料メーターが1/3残った表示…

GT-R、AE86、NA、ランクル

別に、伝説と言うモノではない。 KPGC10のスカイラインGT-Rがポルシェ906(だっけ?)に並びかけ、一時前を走ったのは、スタイリングからして奇跡に近く、ドラマであり伝説に昇華した。でも、それはあの当時のレギュレーションのせいであり、偶然…

トヨタスープラ⇔BMW Z4

トヨタスープラ⇔BMW Z4、共用シャシーを開発し、トヨタはクローズドクーペをBMWはオープンカーを立ち上げた。 トヨタスープラは割と絞り込んだデザインだが、BMWは割とメルセデスSLK的にガッチリしたデザインという違いがある。前のZ3やZ4…

野球マンガ人気ランキング

野球マンガ人気ランキング、別に年齢層や構成も不明なので、どうとも言い様がない。 1・2位は如何にも、今のマンガなのだろう。もう、水島新司「ドカベン」も完結して何年も経つ。逆にちばあきおの「キャプテン」や「プレイボール」は続編が連載されている。あだ…

矢野監督=カネモトだもの!

試合に於ける選手起用は、監督の権限になる。 和田監督最終年にCSを勝ち抜き、日本シリーズに出た。ファンは、その延長で強くなる期待をしていた。鳥谷はFA予定だったが、二塁遊撃はメジャー移籍の鬼門、ポシャる可能性も高かった。契約最終年に働いた福…

大谷翔平、イメージ的に去年の3/4くらい?

投打に活躍?打撃では約2割5分の打率に3本塁打、投手で4点台の防御率で2勝、どちらの面からでも、ある意味使われるギリギリの数字じゃない? 打撃は、かなりマークされている。去年のようにファーストボールの力勝負はされてない。低めのストレートと変…

うしろシティー解散!阿諏訪は個人活動!

うしろシティー、キングオブコントの決勝は見たが、以後というか大抵は阿諏訪のソロ出演で、料理系バラエティーへの出演しか見ていない気がする。 この2人、お笑いとしてのイメージが殆ど残っていない。 いっそ、阿諏訪にR1グランプリに、再現大介などの…

原作と違うアニメエンディング

原作と違うアニメエンディング、こんな最近のモノより、もっとある。 アタックNo.1 女子バレーマンガのアニメ化で放送された。マンガでは、日本はソ連に負けて準優勝に終わるが、最優秀選手は負けて準優勝だった日本の鮎原こずえが選ばれて終わる。 しかし…

FFマルシェ?ライフのセントラルスクエアみたいなモノ?

FFマルシェ?ライフのセントラルスクエアみたいなモノ?成城石井みたいな感じ?芦屋か? 今は大阪というか関西も、自我が破綻して来ているからか、高額店舗も成り立ち得るのかな? 大阪というか関西、ワタシは"安く早く上手くなければ通用しない地域"であ…

もう90歳、広岡サン、見えてないコト多過ぎ!

広岡達朗サン、やたら担ぎ上げられているが、ヤクルトや西武、そんなヒドい状況の就任ではなかった。むしろ、良い結果を出したシーズン以降に、立役者らと関係がコジれて、自らも退任するコトを繰り返した。 ヤクルトではマニエル、近鉄に放出し近鉄は2年連…

野茂はわかるが、大谷やダルを2位3位?

平成以降の名投手、野茂英雄は3年連続最多勝もある。その上でメジャー、ドジャースに移籍し活躍し、フロンティアとしての役割を果たした。当時、メジャー極東スカウトの眼からは、まず伊良部、次に桑田、そして野茂だった。桑田は例のダイビング前、身分照…

コレ見て、バカなJCやJK、自分もと思うの?

こんな画像をさらすコトで、ワンチャンあるかもと思う出版社やテレビ局の制作なんかがオファーしてくれるのかな? 上手く行けばボロいカネが入るのかな?それとも、打ち合わせ名目でホテルに呼び出され、枕営業を強いられたりするのかな?それとも、カメラテ…

ハラペコライター?値段くらい書いたら?

はらぺこライター?ライターなのに、お勧めメニューまで言っておいて、値段いくらかも書かないの? 別に、人気店なら、値段見て「高いから、行かない。」と思うかも知れないし、「コレくらいの値段なら、行ってみよう!」と思うかも知れないけど、気にならないで…

マギーって、何をウリにしてるの?マタのユルさ?

このヒト、モデル?でも、ちっちゃくない? このヒト、今のウリは何?と言うか、そもそも何をウリにしてるヒトなんだっけ? 何でこのヒトに仕事のオファーあるの?キャスティング側にワンチャンあるんじゃないか、期待させる要員? まあ、ミュージシャンから…

花田美恵子、もはやどうでも良くない?

花田美恵子、まだ花田を名乗っているの?元横綱花田勝の元妻を、未だにウリにしてるのがミエミエで情けない。 花田と名乗って置きながら、ハワイに逃げて以後花田勝には一切会わせなかったのでしょ?元々、ハワイに逃亡した理由も、花田美恵子がホストに食わ…

スゴい?単に、高校時代から取組姿勢の差だ!

ダルビッシュ有が語るスゴみ?ちゃんとわかってモノを言えるの?コレ自体、ダルビッシュ有と大谷翔平のアマチュア時代の野球への取組姿勢そのモノの差だョ! 単にデカくて、スゴいタマ投げると、羽曳野から東北にスカウトされて、殆ど投げるだけの取組しかし…

矢野監督「恥ずかしい!」一体、どのクチが言ってるの?

阪神矢野監督、トリプルプレーに「恥ずかしい!」だって?一体、どのクチが言ってるの? エラそうなコト言って、今でもNPB12球団ドンケツじゃん!新庄ビッグボスの日ハムより、2勝落ちじゃないの? 恥ずかしいって、巨人の次のバカ高年俸チームのクセに…

ソフトバンク中村晃、マルタイ棒ラーメン1年分獲得!

ソフトバンク中村晃、マルタイポール直撃ホームランで、マルタイ棒ラーメン1年分獲得! 景品のマルタイ棒ラーメン、味は何通りかな?大阪の通常の食品スーパーでは4種類しか売ってないけど、4通りかな?確か、もう少しディープに品揃えしてる店は、長崎や…

氷室京介の好きな曲「Lovers Day」

BOΦWY時代から、と言うか、歌はまずボーカルだと思っている。氷室京介であれ、布袋寅泰であれ、歌っているのが氷室京介なら、ワタシ個人、氷室京介が歌っている光景がその曲だと思っている。 そんなカレがソロ活動に入り、割とスッと売れたイメージだっ…

元々、メルセデス&R・デニスが仕立てた"スター"

L・ハミルトン、元々、メルセデス&R・デニスが仕立てた"スター"に過ぎない。GP2からステップアップしてマクラーレンに来た時、基本エースはM・シューマッハを破り2度チャンピオンになったF・アロンソだった。接して見ると、アロンソはホンダやトヨタへ…