2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NPB歴代最強捕手ランキングなのに、節穴にわかの投票!

NPB歴代最強捕手ランキングなのに、この10人?バカじゃないの?全年代で1万1千人超の投票でも、節穴にわかの人気投票になっている。情けないとしか、言い様がない。 1、古田敦也(3602) 2、阿部慎之助(941) 3、城島健司(823) 4、甲斐拓也(494) 5…

西武⇒オリックス森友哉、最高の開幕!

開幕戦オリックス3-2西武。(延長10回) 去年オフ、国内FAで西武⇒オリックス移籍した森友哉、3打席外野フライの後、1-2で迎えた9回表二死の4打席目、右中間へ同点ソロを放った!敗色濃厚、走者ナシあと一人のトコから同点に追い付いた、貴重な1打…

80年代ニッサンの究極!Z32

ニッサンZ32型300ZX、80年代ニッサンのクルマ作りの究極体だと思う。 当時ニッサンにはR32型スカイラインGT-Rというクルマはあったが、R31型スカイラインGTS-Rに続き、グループAを勝つためにサーキット仕様のパートタイム4WDをR…

いいクルマがプリウス?走りのABC以外の基準!

いいクルマと評価するための設問は以下の6つだって。 1:価格の割にいいクルマ 2:トラブルの少ないクルマ 3:リセールバリューの高いクルマ 4:次に乗りたいクルマ 5:カスタマイズが楽しめるクルマ 6:あこがれのクルマ 別に、否定はしない。現実に、所有して起…

田中将大(34)、リベンジできるか?

第5回WBC、大谷翔平&ダルビッシュ有の現役メジャーリーガー、日系ヌートバー、今年からの吉田正尚らが脚光を浴びた。 田中将大(34)、栗山監督に参加したいとまで伝えたのに、落選した。要素としては2面、1つは栗山監督始め日ハム系メインで運営する…

新型M135、BMWもFF由来のMを出す?

BMW新型M135、以前はFRの1シリーズをベースにした3リッター直6ターボだった。今回は、FFレイアウトの現行1シリーズを4WD化して、挙げ句直4ターボ。殆ど、メルセデスのAMG-A45らに近い。もっと言うと、アウディーのRS3や4みたい…

別に坂本は女子アナ不倫してないが・・・田中理恵食い棄てと強制堕胎!

巨人坂本で、何で女子アナ不倫の因果?二岡と山本モナの件だし、故障リハビリ中に合コンなんかやって、尚且写真週刊誌に撮られた不始末だった。当時新人だった坂本には、レギュラー二岡の不始末はチャンスだった。坂本は反面教師とするコトもなく、レギュラ…

NPB開幕戦5回裏終了、楽天1-0日ハム。伊藤先制ホームラン、マー君パーフェクト!

5回裏終了、楽天1-0日ハム。 NPB開幕戦、北海道日ハムの新ホーム球場、エスコンフィールドで開催されている。バックネットまでの距離修正は結局どうなったのか知らないが、とりあえずフツ~に進んでいる。 日ハム加藤貴-楽天田中将の先発。 5回表楽天…

マツダロードスター、NE型も継続?

マツダロードスター、NA⇒NBと独自の道を拓いたのに、何故かNC⇒NDと日本市場3ナンバー=無差別級へと格上げし、最少乗員&最非力車両の座を不動のモノとした。 一体、何がしたいクルマだ? 所詮、2座のクルマだ。日本市場無差別級=3ナンバーにする…

次期WBC監督、大谷翔平&ダルビッシュ有次第では?

次期WBC監督、工藤公康?古田敦也?吉井理人?もう、大谷翔平&ダルビッシュ有を招集するの、諦める?もちろん、超高額契約者たる大谷翔平やダルビッシュ有らは、チームからの拘束事項も増える可能性がある。 ただ、大谷翔平とダルビッシュ有は「3年後も…

ポルシェ一族の手を離れた、VWアウディーの911!

確かに、ポルシェ911とは、世界中のクルマ好きを引き寄せ、狂わせる魔車かも知れない。しかし、それはあくまでポルシェに依るクルマであった、997までのコトだ。 ポルシェ一族の末裔、ピエヒとのデキレースと言われているが、VWアウディー買収失敗⇒…

150キロ超、スピードガン精度とトレーニング!

日本だけだろうか?世界中かな?スピードガンなどの計測器、一切、精度監査結果は公表されていない。ホントにそのスピード表示が正しいか、実証できる者はいない。5~10キロは出やすく細工されていると思う。 昔のスピードガン、80年代前期は初速と終速…

癒しで新車MT買えると思う?中古車しかないじゃん!

トヨタCHR ホンダNバン マツダ2 スズキワゴンR 癒し系MT車5選と言って置いて、キチンと名前挙げてるのは4台。5台目何か、ハッキリしない。 今の世の中、収入購買力落ちてる中で、癒しだけでMTを新車で買うと思う? 大抵の家庭、購買力で考えて…

ラオウの隠し子、記憶喪失、「北斗の拳」間延びエンディング!

原哲夫&武論尊「北斗の拳」、簡単にはシン⇒レイとの出会⇒トキとの再会⇒ラオウとの初対決⇒レイ対ユダ⇒シュウとの出会⇒サウザー⇒南斗五車星と将⇒ラオウと2度目⇒トキ対ラオウ⇒リュウガ⇒ラオウと最終決着⇒元斗ファルコと皇帝⇒修羅の国カイオウという流れで、実質…

週刊少年ジャンプ、10~40代で歴代投票?バカじゃないの?

週刊少年ジャンプ歴代名作マンガのランキング投票に、10~40代のたった5,300人弱?統計的に、バカじゃないの? 今の10代は、ジャンプを何年読んでる?今の40代は?本来、50代や60代や70代も含まなければ、古い作品が出て来るワケないじゃ…

ニッサンS14シルビア、不遇の評価見直し?何言ってるの?

クルマとは、規格品なのだ。日本には日本の、アメリカにはアメリカの、ヨーロッパにはヨーロッパの規格に合わせて作って、市場に出さなくては売れないか、有利なマーケティングにならない。 ニッサンシルビアは、日本国内市場5ナンバー車両だ。1.8~2リ…

WBC日本、歴代最強選手として挙げるなら・・・

WBC日本、歴代最強選手を挙げるなら、キチンとした基準があるべき。全年代で1万2千人弱らしいが、このランキング、知名度に偏ってない? 1、イチロー(4638) 2、ダルビッシュ有(905) 3、松坂大輔(782) 4、上原浩治(366) 5、山田哲人(333) 6、前田…

栗山監督、最低選手だった?ちゃんと知って書いてる?

この記事のライター、栗山監督の選手時代をキチンと知って/取材して書いてるのか?最低選手?本人がそう言ってたら、そのままそう書くのか? 確かに、国立大東京学芸大出身、教員資格を持つ、違能の選手だった。しかし、ヤクルトで関根監督は、エラーやチョ…

稲葉⇒栗山監督、捕手2⇒3人、その違い。

第5回WBCの日本栗山監督、第2回プレ12と東京五輪の日本稲葉監督とは、日ハムでは監督と選手の関係だった。ある程度は、稲葉監督の選抜や戦い方を参考にしつつ、もしかしたら、実際に考え方を聞いただろう。 その中で、捕手の選抜や人数についても、確…

キリンチャレンジカップ日本1-2コロンビア

FIFAランキングこそ近いが、ランキングほど拮抗した試合ではなかった。前半早々に三笘のヘッドで先制したが、30分過ぎには追い付かれた。後半の序盤には勝ち越しを許し、そのまま逃げ切られた。 三笘らを中心に、中盤を突破するバリエーションは豊かだ…

桃月なしこ(27)、アカイリンゴ小宮璃央(20)を食った!

桃月なしこ(27)、小宮璃央(20)と半同棲! 桃月自身は、もうソコまで稼ぐ必要がなくなったのか?この系のコスプレでブレークしたオンナ、スポンサーや制作含めたキャスティング側のワンチャン狙いだ。キャスティングされた桃月も、きっと次の仕事を取るた…

アメリカ、MLBとWBCの意義とは?

アメリカに於ける野球(ベースボール)、MLBとWBCの意義? アメリカにとっては、アメリカが勝てない競技は勝てるようにするか、取るに足らない競技に格下げするかしかない。 バスケットボールを考えたら?ドリームチーム1はバルセロナ五輪で席巻し、大…

栗山監督⇔吉井コーチ、互いにメリットあった!

過去の確執を水に流した?その程度の了見?元日ハム監督⇒第5回WBC日本監督の栗山監督と、元日ハム⇒ソフトバンク⇒ロッテ投手コーチ吉井コーチとの関係、そんなわかりやすいモノではない。互いにメリットあるから、そうしているだけだ。 今回の第5回WB…

佐々木朗希、160キロは出したが・・・NPB開幕は?

佐々木朗希、確かに160キロ以上出していた。しかし、メジャーリーガー揃いのメキシコは、同じメジャーリーガー揃いのイタリア以上に捉えた。2回には、ピッチャー返しの打球を腹に受けたりもした。ゲッツーで切り抜けたが、4回に二死から3ラン被弾含む…

鶴岡、捕手スキルを見誤ってない?

元日ハム⇒ソフトバンク鶴岡、捕手としてのスキルを見誤っているんじゃないの? チームのレギュラー捕手として、チーム試合数の殆どを務めていれば、2軍から上がりたてでも来日ホヤホヤの外人でも、獲得したばかりの初見でも、ある程度は大丈夫なのだ。もち…

ダルビッシュ有、全てを纏めたワケではない!

あまり気安く"纏めた"という言葉を使うべきではない。 今回の第5回WBC、MLBからの参加者はダルビッシュ有と大谷翔平と鈴木誠也(オープン戦故障で辞退)、MLB移籍前の吉田正尚くらい。他国に比べて多くはない。サッカーW杯が海外プレー選手だらけだ…

ヒロド歩美、キー局女子アナ気取り?要らないけど!

大阪の朝日放送たるABC、何なんだろう?局を挙げて、フジテレビ風女子アナを仕立てる風習なの? ワタシが大阪に住んでから目にしたのが、山本モナと赤江珠緒、片や政治家に口説かれズッカンバッカンしたのが写真週刊誌に、片や博多大吉と写真週刊誌に撮ら…

強化試合以外にやりようはあったハズ!

誰が監督していても、どんなメンバーが招集されていても、WBC前の調整、もっとやりようはあったハズ! 強化試合とか言ってても、NPB側チームの起用選手、オープン戦とあまり変わらなかった。スタンスはオープン戦の一環だったろう。中日1勝以外、勝っ…

アウトバーンとニュルに鍛えられたドイツ車!

何故、ドイツ車は優れているのか?一重に、アウトバーンとニュルブルクリンクがあるから、どんなクルマもソコを走る前提で、車両のABC(加速・ブレーキング・コーナーリング)を磨くからだし、ニュルを走らせたデータがどんな車両にも活かされているからだ。 …

昭和スポーツヒーロー1位が王貞治?日本人1万2千人超、愚の象徴!

昭和のスポーツヒーローを投票するのに、平成や令和のヒトを投票に入れてどうする? にわかスポーツファンを入れるコトで、数字でしか知らない/名前しか知らない薄い票が大量に入った。 1、王貞治(2,271) 2、長嶋茂雄(2,050) 3、千代の富士(1,326) 4、ア…