2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルスのヘッドライトにレヴァンテグリル、ZRVおしまい!

ホンダらしくない?もはや、失笑しかない。こんなモノ、中国以外のモーターショーで出したら、自動車メーカーとしてオリジナリティーの終焉だ。 コレをとても良いが40%?日本人も終わったのか?新鮮味?欧州車をパクったら、欧州車にも負けないデザインな…

正気の理解?日本モータージャーナリストレベルの低さ!

よくもいまだに日本で、こんな理解のモータージャーナリストが生きていられるモノだと、嘆かわしい。モータージャーナリスト、カネに任せたクルマコレクターみたいなのがなるから、ちゃんと勉強の機会も意見ももらわないのだろう。 日本とドイツ製品は、カタ…

楔形と言えばガンディーニ!

ウェッジシェイプ=楔形と言えば、ガンディーニだろ!ランボルギーニに於ける、ミウラとカウンタック両方をカレの名前で出ている。もちろん、クルマに付くデザイン意匠は社名たるベルトーネ。ミウラの時は、ジウジアーロ退社後に着任したばかりで、自分のデザ…

乗ってみたいポルシェ911と言うなら・・・

今、乗ってみたいポルシェ911と言うなら、ミドシップ化された911RSRだと思う。ミドシップ化され、今までエンジンのあった場所はリヤディフューザーが付いている。どんなハンドリングなのか?レースエントリー車両をケイマンにせず、911RSRと…

中山美穂、好きなシングル曲

あの当時のアイドル、年に4・5曲出しながら、曲のイベントやコンサートやって、バラエティー出て、音楽ベスト10番組出て、ドラマや映画に主演していた。 「毎度お騒がせ」や「夏体験」や「ビーバップ」などの子役生徒役から、「ママはアイドル」では嘗ての担任役…

スタビライザー、ロータスヨーロッパの弱点と呼ばれたが。

スタビライザーとは、安定を図る装置という意味だ。「帰ってきたウルトラマン」では、コスモスポーツらに取り付けたリヤウイングを(空力的)スタビライザーと呼んでいた。 他に、スタビライザーとして印象にあるのは、やはり池沢さとし「サーキットの狼」の主人公…

ヒール&トウ、基本はダブルクラッチの省略形でしょ?

ヒール&トウ、基本はダブルクラッチの省略形でしょ? 元々、耐久レースなど、メカを長く持たせるため、特にエンジンやミッションやクラッチには交換にトンでもなく時間がかかるため避けたい。だから、練習走行迄で各ギヤの回転域をキチンと覚えて、クラッチ…

槇原敬之なら・・・どんなときも!

槇原敬之、最初の頃は間違いなく、ヤク漬けではなかったろう。カレの歌詞や曲も、心に湧いたモノだったから、ワタシの心を惹き付けたのだと思う。 充填と称してアメリカに行って、ホモやヤクを覚え、一体何のための創作だったのかと思う。そういう意味では、…

ランボルギーニJOTAとミウラに見た夢!

ランボルギーニで好きなクルマは、JOTAとカウンタックとミウラ、乗りたい順はJOTA>ミウラ>カウンタックかな。 JOTAとミウラ、J・P・ダラーラとB・ウォレスが一体、どんな夢を描いていたのか?フルッチオには表向き、ミウラのクレーム対策と称し…

都構想、IRどちらかデキたら居座りたかった?

松井一郎、ハシモトと大阪のバカを悪ノリさせて、府庁府警の移転や都構想区再編成によるバブルを起こそうとしたり、IRを誘致して遊びガネを巻き上げようとした。 結局のところ、何もデキずに終わりそう。2度やった都構想住民投票は、49.5対50.5の僅…

R35GT-R、イジって夢になるか?

R35GT-Rをイジり回したくらいで、夢になるか?馬力とトルクと4WDあるから、車両重量あってもソコソコ走る。単なるハイパフォーマンスカーをイジり回すより、カネあるなら、スーパーカーに乗って味わって見るか、ホントの意味で作り出すハイパフォー…

高級車が悪×⇒高級車を使うヒトの問題!

フェラーリが事故、ランボルギーニが暴走、ベンツが燃えた、ランボルギーニが火を噴いた、日本ではニッサンR35GT-Rやダッジチャレンジャーらで200キロ超したくらいでイキっていたのもいた。ポルシェパナメーラで阪神高速渋滞車列に突っ込んだ、無免…

「巨人の星」、「侍ジャイアンツ」、そして「男どアホウ甲子園」

梶原一騎原作の「巨人の星」「侍ジャイアンツ」、前者は川崎のぼる、後者は井上コオの画に依る。どちらも、ライバル達含めた"野球バカ達"の競演だった。「巨人の星」では、金田正一による命名でハッキリと"大リーグボール"という名前を使った。「侍ジャイアンツ」で…

フェラーリディノとは、単に引っ張り出されただけ!

296で、スタイリングやスペックにガッカリ感が出たから、ムリヤリにディノ以来のV6とコジ付けている。あの当時のフェラーリV6、息子アルフレッドが横置ミドシップを父親エンツオに主張したと言う。実際、当時のF2でV6横置を走らせた。そんな時期…

GR86?300万もして、こんなデート?

そもそも、GR86ってスポーツカー?ただのGTカーじゃない?初代86/BRZは、ニュルで亡くなった成瀬サンの遺産と言われたが、その時点で動力5ナンバー程度なのに、車幅3ナンバーとして日本市場に投入された。トヨタにもスバルにも、コレを指摘した…

落合下降の決定打!94年10・8の股裂き肉離れ。

巨人での落合、もはや、力の衰えは隠せなかった。中日以降、オフの過ごし方やキャンプやオープン戦の取組方が、変わったせいだった。 ロッテ時代の落合は、オフにカラダを休め、キャンプからはカラダ作り第1、2軍キャンプにいるコトも屡々で、早くからの紅…

FWD/RWD/4WDかFF/FR/RR/MR/F4WD/M4WD/R4WDじゃないの?

FFかFRか4WD?クルマの区分、おかしくない?3つで区分するなら、FWDかRWDか4WDじゃない?厳密に区分するなら、FF/FR/MR/RR/F4WD/M4WD/R4WDじゃないの? この記事文面に合わせて考えるなら、FWDかRWDか4WDと言…

どうせ最後なのに・・・相棒、寺脇康文に逆戻り!

どうせ最後の相棒なら、趣里と篠原ゆき子にすれば良かったのではないの?最後なら、伊藤蘭でも良かったのでは?今まででも、寺脇康文⇒及川光博⇒成宮寛貴⇒反町隆史と、それぞれが水谷豊との関わり方を演じて見せた。それなら、寺脇康文に路線を戻すより、妻の…

テレ朝玉川、京大出でもわからんのか?

テレビ朝日の玉川徹サン、京大出のハズ。よく勉強されていて、割と忖度なく、バカなニュースには容赦なく斬り込むヒトという認識だ。 しかし、このヒトもわかってないのかな? コロナと名がついても、所詮肺炎なのだ。肺炎と言わず、インフルエンザ始め大抵…

MFゴーストの世界観でGR86チューン?意味ある?

MFゴースト、ちゃんと読んでいるのか?片桐夏向の86は、初代!2代目86には、一切関係がない。今の86、相葉のGT-Rを見ている元ゼロの奥山がチューニングしている。主なチューニングポイントは、ターボ化による300馬力へのパワーアップと、吸排…

バカ過ぎ!全国大会を、何だと思っているの?

所詮、ヒトがやっているサマを書き立てて売るのが新聞屋ひいてはマスコミ。このヒト達にとって、ネズミがカゴの中でクシクシやってるのをイジり回している心境なのか? 2部?テニスUSオープンのナイトセクションみたいなヤツか?高校野球は、1試合2時間…

ルノーアルピーヌA110、違う名前とデザインあれば・・・。

何故、このクルマに、アルピーヌA110とネーミングする必要があったのか?VWはゴルフの皮替をビートルと、BMWミニはデカくなったFFにミニと、ランボルギーニはシアンの皮替にカウンタックと名付けた。 RRだった前のA110、ミドシップの今のA…

こんなお題の記事書く割に、浅いお話!

元々、ユニセフが「15歳の満足度」と「16~19歳自殺率」を素に勝手な幸福度評価をして、日本が総合評価で38ヶ国中20位、精神的幸福度でワースト2位となったらしい。ソレを対象データで分析するのではなく、全く連関ないヒト達が論じて始まる。 学力偏…

こんなお題の記事書く割に、浅いお話!

元々、ユニセフが「15歳の満足度」と「16~19歳自殺率」を素に勝手な幸福度評価をして、日本が総合評価で38ヶ国中20位、精神的幸福度でワースト2位となったらしい。ソレを対象データで分析するのではなく、全く連関ないヒト達が論じて始まる。 学力偏…

所詮、カネもらって書いてる。祭り上げるしかない?

日本のモータージャーナリスト、「良く(褒めて)書いてくれ」という仕事しかなく、「(何でも)指摘してくれ」という仕事はない。だから、祭り上げる記事を書くしかない。出るときは祭り上げ、頃合を見て貶しに転じる。その繰り返しでしかなく、ヨイショ記事⇒落とし…

コロナを発症対応でなく、感染対応する意味を問い質せ!

このヒト達、コロナ騒動下で宴会していたヒト達だ。不様が過ぎる! そもそも、風説の流布にも近いバカ騒動だ。 従来の肺炎は、マイコプラズマまで発症対応して来た。流行った地域あっても、すぐ鎮まった。肺炎に限らず、インフルエンザなど殆どの病気は発症…

ポルシェ930ターボ、大排気量&多気筒への画期的対処法!

他社のシンボルカーやフラッグシップカーに、右往左往するコトなく、キチンと分析し、負けない商品を投入する。どんな商品競争に於いても、同じコトだ。 フェラーリやランボルギーニらのイタリア車、造形は素晴らしかったが、信頼性も耐久性も乏しい。カタロ…

不名誉総理国葬、9/27強行!こんなコトを許すのか?

選挙に勝ち、暫く改選もない傲りか?この不名誉総理、不正汚職贈収賄利益供与など、単に潜在的指揮権発動や証拠隠滅工作により、決定的究明を妨げただけの、犯罪者だ。加計森友やサクラを見る会、アベノマスクも重大な犯罪だ。 本人が戦場ジャーナリストを名…

M・シューマッハ、逆風下の初タイトル!

90年開幕戦にA・セナとトップ争いしたJ・アレジほどではなかったが、91年中盤のエディージョーダンからM・シューマッハのデビューもインパクトあった。スパフランコルシャンで予選6位グリッドについた。スタートでクラッチを壊し、1コーナー前でレース…

江川卓、野球への"欲のなさ"の一端!

江川卓、2年目の長嶋茂雄第1期監督最終年で最多勝を獲り、3年目の藤田監督王助監督初年度で20勝と2年連続最多勝と日本一胴上投手になった。その時点で、江川卓のプロ野球選手としての目標は、果たせたつもりだったのではない? もちろん、V9超えや2…